京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/19
本日:count up94
昨日:89
総数:437862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風邪やインフルエンザ等が流行する季節です。手洗い・うがい・換気など、予防に努めて、寒さを乗り切りましょう。

【3年生】七輪体験(3)

 みんなで七輪を囲んで,おもちを食べました。苦労して火をつけて焼いたおもちは,とてもおいしかったようです。また,夏に育てた大豆も今回きなこにして,食べました。
画像1画像2画像3

【3年生】七輪体験(2)

 炭に火がつき,もちを焼きました。雪の降る中でしたが,ふくらんでいくもちの様子を子どもたちはじっくりとみていました。
画像1
画像2

【3年生】七輪体験(1)

 今日は,午前中い組が七輪体験を行いました。初めて七輪を見る子もいました。教室で,マッチのすり方や七輪への炭の入れ方等を説明してから,体験を行いました。上手く火が付かなくてどのグループも四苦八苦していました。
画像1
画像2

にじの子音楽 「英語が入った歌をうたおう!」

画像1画像2
 道徳の時間に,世界の国についての学習を行っていますが,音楽の時間でも,英語が入った歌をみんなでうたいながらダンスや手遊び歌を行う学習を行っています。「わたしとエクササイズ」「ジャックとジョン」「やっぱりボルシチ」「たちましょう」の歌を歌いながら,その国の音楽の曲調を感じ取ったり言葉や文化を知ったりすることで,興味や関心,親しみがもてるようになり,楽しく学習する姿が見られました。

5年い組社会科研究授業2

画像1
画像2
画像3
グループで話し合ったことを発表し,情報を選んだり,発信したりする際に,大切にしなければならないことについてみんなで考え,学習をまとめました。

5年い組社会科研究授業1

画像1
画像2
画像3
本日5年い組で社会科の研究授業を行いました。「情報を生かすわたしたち」の学習のまとめの時間を公開しました。子どもたちは,学習したことをもとに,実際にどのように情報と関われば,より情報をうまく生かすことができるのか,ということについて,グループで考えました。

にじの子 「選書会をしました」

画像1画像2画像3
 講堂で選書会をしました。たくさんの本が講堂に並び,にじの子学級の子どもたちは大喜びでした!図書室におきたい本を選書会の時間でじっくり読み,どれにしようか楽しく考えている姿がほほえましかったです。

にじの子5年 「あいさつ運動」

画像1画像2
 1月28日から1週間,代表委員会が中心となってあいさつ運動を行っています。にじの子学級は,5年生が代表になってあいさつ運動を頑張っています。元気な声で「おはようございます!」「今日もがんばろうね!」という挨拶をしており,挨拶を聞いた相手がにこにこして登校している姿が見られました。

読書週間 図書室の前

画像1
学校図書館の前のホワイトボードで,学校司書の前田先生が「節分」の季節にぴったりの本の紹介をしてくださっています。

もうすぐ節分です。寒さに負けずに運動をするとともに,たくさん本にも親しんでいきましょうね。

【3年生】図画工作

 今日は,「トントンドンドンくぎうち名人」の作品作りで,板にニス塗りました。初めて,ニスを塗るので
「うわ〜,すごいにおい!」
と言いながら丁寧に塗っていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp