京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/18
本日:count up26
昨日:115
総数:440102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度のまとめの時期をむかえました。4月からひとつ上の学年に進級するための準備をしっかりとしていきましょう。

町別集会の様子

画像1画像2
 本日,6校時に町別集会を行いました。
 今日は,各町別で新班長を決めました。前に出て,新班長が自己紹介をしていました。立派な姿が見られてよかったです。

 この会に関わって下さった愛護委員の皆様。ご準備から当日の段取り,また集団下校のお手伝いまで,本当にありがとうございました。

【3年生】6年生を送る会に向けて

 今日の5校時に,講堂で6年生を送る会の練習を行いました。3年生はリコーダー演奏をしますが,ずいぶん上手に吹けるようになってきました。
画像1画像2

【3年生】国語「モチモチの木」

 国語の学習で「モチモチの木」を学習します。そこで,作者の斉藤隆介さんの本を図書館司書教諭の前田先生にブックトークをしてもらいました。いろいろな本を紹介してもらい,斉藤さんの作品にとても興味をもったようでした。
画像1

授業参観・懇談会【高学年】3

 6年生は外国語活動「What do you want to be?]の学習でした。自分の将来の夢を英語で伝えたり、友達の夢を英語でたずねたりする活動をしました。
 2日間を通して多くの保護者の皆様にご来校いただきました。また、講堂にて開催いたしました校内図工展にも、たくさんの保護者の方にご来場いただき、子どもたちの力作をご覧いただくことができました。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会【高学年】2

 5年生は理科「ふりこのうごき」の学習でした。2種類のふりこの1往復にかかる時間を予想し、実験をして確かめました。
画像1
画像2

授業参観・懇談会【高学年】

 今日は、4年生〜6年生の授業参観・懇談会を実施しました。
 4年生は、国語科「10年後のわたしへ」という学習でした。成人の半分である10歳を迎えた子どもたちが、大人になった自分に対しての願いを綴った手紙を発表しました。
画像1
画像2

スチコン献立♪ 「ペンネの豆乳グラタン」 その2

クラスごとにハンドル付きのホテルパンに入れて,パン粉をまぶしてスチコンでこんがりと焼き目をつけます。

焼きあがったグラタンは,ホワイトソースのまろやかな香りと,サクサクとした香ばしいパン粉の香りが混ざってとてもおいしそうでした。

教室では,小さなおたまを使って一人ずつ盛り付けます。
子どもたちからは,「革命的なおいしさ!」「おいしすぎて食べるのがもったいない!」といった嬉しい声があちらこちらから聞こえていました。

どのクラスもとってもおいしく食べてくれ,「もっと食べたい!」と言ってくれるほど好評の献立となりました♪
画像1
画像2
画像3

スチコン献立♪ 「ペンネの豆乳グラタン」 その1

今日はの献立はスチコンを使った「ペンネの豆乳グラタン」でした。

ペンネはペンの先の形をしたパスタの一種です。今日はそのペンネを使っておいしいグラタンを作りました♪

釜でベーコンやにんじん,たまねぎを炒めて,チキンスープを加えて煮て,グラタンの具を作ります。また別の釜では,サラダ油と小麦粉を炒め,さらに豆乳を加えてなめらかなルーを作ります。

グラタンの具にホワイトルーと茹でたペンネを加えて・・・


画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会 4

 3年生は国語科「わたしの3大ニュース」の学習でした。今年の自分の3大ニュースを伝え合い、1年間の成長を振り返りました。


画像1
画像2

授業参観・懇談会 3

 2年生は、生活科「ひろがれ わたし」の学習でした。生まれてから今日までの自分を振り返り、自分が作ったアルバムを紹介しあいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp