京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up3
昨日:101
総数:713204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
規則正しい生活をし、毎日元気に登校しましょう☆

2年 算数科『時こくと 時間』

 「時刻や時間について調べてみよう。」をテーマに学習しました。
 「時刻と時刻の間が時間だと分かった。」や「夜が何時間あるか、知りたい。」など、次の学習への意欲も高めていました☆
画像1
画像2
画像3

5月 避難訓練

 今年度初めての避難訓練を行いました。
 今回は暴風警報等の緊急時に集団下校で帰るのか、それとも学校に待機して引き渡しで帰るのかを知り、どのように行動するのかを確認する訓練でした。
 これからもたくさん避難訓練をしていきます。真剣に、そして素早く行動できるようになってほしいです。教職員は絶対に子どもの命を守らなければなりません。教職員は真剣です。
画像1
画像2
画像3

かわいいお客様

画像1
画像2
画像3
 2年生が1年生を学校探検に連れて回っていました。校長室にもたくさん来てくれました。2年生が一生懸命1年生に話す姿はとっても素敵でした。かわいいお客様に、笑顔になりました。

給食の献立☆

 本日の献立は「ほうれんそうと切り干し大根のごまに・豚肉と豆腐のくずに・牛乳・ごはん」です。
 学校探検で1年生をリードしてくれた2年生!給食当番も大きな声で「いただきます」を言えました☆
画像1
画像2
画像3

1・2年 学校探検 2

 校長室では、お客様が座られるソファーに座ってお話を聞きました☆
 楽しく素敵な学校探検になりました☆
 2年生のみなさん、案内、ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

1・2年 校内探検

 2年生のお兄さん・お姉さんに手を引かれ、学校探検をしました。
「ここは職員室だよ!」「ここは校長室!!」と言いながら、丁寧に説明しながら回れました☆
画像1
画像2
画像3

3年 理科『植物を調べよう(1)〜(4)』

 3年生は、理科『植物を調べよう』の学習をしています。
 種から芽が出て、花が咲き、枯れて、また種ができてという植物の一生を観察していきます。
 「ヒマワリとホウセンカの種の蒔き方は少し違うね。」や「種を蒔いた後は土の下まで浸み込むほどたっぷりの水をやろう!」と言いながら、ホウセンカとヒマワリの種を蒔いていました。
画像1
画像2
画像3

ひょうたん池

画像1
画像2
画像3
 学校にあるひょうたん池のカキツバタが咲き始めました。この季節になるとちゃんと咲きます。植物のすごさを感じます。だんだんと春から夏に移行しているのがわかります。季節を感じることのできる植物を見ると、なんだかうれしくなってきます。次はアジサイかな?

給食時間☆

 本日の献立は、「ひじきのソテー、コッペパン、キャベツのこめこクリームに、牛乳」です。4年生は給食の配膳もテキパキでき、おかわりもたくさん並んでいました☆彡
画像1
画像2
画像3

図書館へいこう

 金閣小学校では、朝読書(10分間)に毎日取り組んでいます。
 そこで、自分が読みたい本をすぐに取り出せるように、図書館で借りてきて本バックに入れています。シリーズ物や新刊など、揃えるようにしています。是非、読書に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

学校のきまり

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp