京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:128
総数:668852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

ゴールデンウィーク

画像1
画像2
画像3
 世の中はゴールデンウィークで、最大10連休だとか。学校はカレンダー通りです。今日は朝から小雨が降っていたので、どんな様子で学校に来るのかなぁ、と心配していましたが、子どもたちはとっても元気にゴールドあいさつをしてくれました。うれしい!
 今日から家庭訪問が始まります。ゴールデンウィーク中ですが、おうちにお邪魔します。

【1年生】安全ノート

画像1
画像2
画像3
 先日の学活の時間に「安全ノート」を使って,安全な登下校のしかたについて学習しました。交通ルールだけでなく,知らない人に声をかけられたらどうするかということも一緒に考えました。集団下校も終わり,校門での見送りもなく,今日から一人での下校になります。おうちでも,もう一度,登下校についてお話していただきますようお願いします。

【1年生】ありがとうがいっぱい

画像1
画像2
画像3
 1年生にとっては傘をさしての登校は初めてでした。傘をさしていたはずなのにびしょ濡れの子,傘が閉じれない子,閉じた傘を丸められない子…あちこちで困った様子が見られましたが,1年生同士,お兄さん・お姉さん・大人…と色々な人の力を借りて,授業が始まるまでに見事に片づけられました。今朝のエントランスは,小さなありがとうでいっぱいでした。

6年生 図工 音のする絵

画像1画像2
6年生の図工での初めの作品は,「音のする絵」
身近な音や記憶に残っている音を,絵に表しました。

教室の話し声,鉛筆で何かをかく音
風の音,鳥のさえずり…

教室は子供たちの作品からする音でいっぱいになりました。

さて,この作品はどんな音がするでしょう。

今日の給食 「こんぶ豆」

今日の給食には、こんぶ豆が登場しました。

少し甘めに炊いた大豆はふっくらと柔らかく、こんぶのうまみも出汁に溶け出していてとってもおいしく食べることができました。

今日のこんぶ豆は、スチコンで調理しました♪
画像1
画像2

4年生図工「絵具でゆめもよう」

画像1画像2
ローラーやストロー,スタンプや金網など
いろいろな道具・技法を使って作品をつくりました。
楽しすぎてストローと筆を同時に使ったり,
手でスタンプを始めたりする人も…。
完成作品をみるのを楽しみにしていてください。

【2年生】国語「ふきのとう」

画像1
画像2
画像3
 グループごとに役割を決めて,声の大きさ・速さ・気持ちをこめてということに注意しながら,音読大会にむけて練習しています。どんな発表になるか楽しみです。

よりよい友達関係を築くために

「よりよい友達関係を築き、楽しい学校生活を送るには…」ということについて、みんなで考えました。学級・学校は個性の集まりです。小さな社会です。時には友達とぶつかることもあるかもしれませんが、前向きに物事を考えたり、友達や先生に相談したりしながら次につなげていきましょう!!
画像1

【1年生】授業参観・懇談会

画像1
画像2
 本日,今年度初めての授業参観・懇談会がありました。まだまだ5時間授業に慣れない1年生,その上,金曜日ということもあって疲れもピークだったと思いますが,たくさんのおうちの方を前にして,張り切っていました。大きな口をあけて,リズムにのって各クラスの【あいうえおのうた】を作って楽しむことができました。
 懇談会にも,お忙しい中,多くの方にご参加いただきありがとうございました。

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての参観・懇談会がありました。たくさんの方にご来校いただきました。子どもたちもいつもより張り切っていて、微笑ましい姿をたくさん見ました。お子さんの姿はいかがでしたでしょうか。まずはたくさんほめていただきたいと思います。みんな頑張ってましたからね。懇談会にもたくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp