京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:134
総数:670511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子学級

画像1
画像2
画像3
 5時間目に、にじの子学級の授業を先生たちが見に行きました。今日のめあては、「たくさんの先生と話をしよう」です。講堂でゲームを通してたくさん話をしました。めあてをしっかり達成することができました。とても楽しい時間でした。

6年 図工 すみと水からうまれる2

画像1画像2
勢いのある作品,やわらかい作品…。
すみと水だけで,それぞれに違う表現がどんどん出てきました。
はん紙,画仙紙,版画用紙,紙によってできる表現も様々です。
子どもたちはいろいろな紙を試しました。

じっくりと時間をかけて1枚ずつ取り組む人,
5枚目,6枚目と勢いよく次々描く人,
それぞれの個性が光る作品ができました。

6年生 図工 すみと水からうまれる

画像1画像2
6年生ではすみと水をつかってできる表現を楽しみました。
にじみ,かすれ,グラデーション,
箱の中で思いっきり墨をとばすことも。

白と黒だけで表せる表現を,子どもたち夢中で楽しんでいました。

4年図工 まぼろしの花

画像1画像2
4年生は図工でまぼろしの花を描きました。
だれも見たことのない,自分だけが見つけたまぼろしの花。
子どもたちの発想は面白く,
「とうめいの花!」
「にじの上に咲く花!」
「1年に一回しか咲かない花!」
とそれぞれ想像をふくらませていました。

まずは,花の「種」をつくりました。
まぼろしの花の種ってどんな形だろう?どんな色だろう?

【1年生】のびのびスキルでスキルアップ

画像1
 昨日から宿題に「のびのびスキル」が出ています。まだまだ使い方に慣れなくて困っていることもあるかと思います。日付・名前をていねいに書く,色ははみださないように塗るという学習の基本になるところなので,おうちでも,学校でも,上手にできたらたくさんほめてスキルアップにつなげられたらと思います。できたところに貼るシールはおうちで保管していただいて活用してください。

【1年生】芽が出たよ

画像1
画像2
画像3
 子ども達が楽しみにしてた,アサガオの芽が出ました。水やりにいって土の中から顔を出した芽や,子葉を見つけて「わあ,出てる。」「こっちにも出てる。」と,大喜びでした。一方,それをうらやましそうに見る子も多く,早く出てほしいと願いをこめて,これでもかとたっぷり水やりをする姿が可愛かったです。

学年委員会

画像1
画像2
画像3
 13日(月)の夕刻にPTAの学年委員会が行われました。
PTA広報誌の担当の方と秋まつり担当の方とに分かれて、説明がありました。子どもたちのために一生懸命してくださっています。ありがとうございます。

【2年生】生活「学校たんけん1」

画像1
画像2
画像3
 今週木曜日の,1年生と一緒に行く「学校たんけん」に向けて準備を進めています。子ども達は「やさしくしないとあかんな」「自分たちが頑張らないとな」と言いながら,回るルートを確認していました。当日は,きっと頼りがいのあるお兄さん・お姉さんぶりを発揮してくれると思います。

【1年生】国語「はなのみち」

画像1
 今日から音読が「はなのみち」になります。学校では,出てくる動物やものを確認しながら,指差しをしながら読む,ページをとばさないように読むことを意識して練習しています。おうちでも,読み間違いや,とばし読みに気をつけていただきますようお願いします。

【2年生】算数「時こくと時間」

画像1
画像2
画像3
 算数は「時こくと時間」の学習に入りました。何時に起きて,何時に家を出て時に学校へ着いたのか…自分自身の生活を振り返るところから始めました。「起きた時こく〜家を出た時こくまでの長さを時間といい,長いはりが一目もり動く時間を1分という」といった大人からすると当然だと思えることですが,子ども達にとっては???というところです。生活の色々な場面で,時こくと時間を意識できるようお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp