京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:37
総数:669245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 体育科 なわとび

 先日から,とても寒い日が続いていますが,子どもたちはとても元気になわとびに挑戦しています。とび方や回数など,自分のめあてに向かって,一生懸命です。ずっととんでいると体が暖かくなってきて,最初は着ていた上着を脱いでいる子どもたちもいました。
 冬休みの間も,ぜひおうちで続けてほしいです。
画像1
画像2

新しい健康観察票はレモン色です

現在使用していただいている健康観察票(現在は桃色です)は,12月27日(火)で欄がなくなります。明日,新しい健康観察票【今回はレモン色です】を配布します。冬休み中も,新しい健康観察票に引き続きご記入いただき,3学期も毎朝忘れずに持たせていただきますようお願いいたします。
学校でも,これまで同様に,手洗い・換気・消毒・密の回避・混雑場面でのマスク着用など,感染防止対策を徹底してまいります。各ご家庭におかれましても,朝のお忙しい時間帯にお手を煩わせることになり大変申し訳ありませんが,3学期も記入漏れや忘れのないよう,ご確認いただきますようお願いいたします。

大繩大会(中学年)

 延期されていた大繩大会(中学年)を行いました。
 みんなで跳んだ数を数えたり、引っかかった友達に「どんまい!」と声をかけたりしながら記録に挑戦していました☆
 終わった後には、「めっちゃ暑い!」と楽しそうでした☆
画像1
画像2
画像3

6年 体育 マット運動

 体育の学習ではマット運動を進めています。もう少しでできそうな技にチャレンジしながら、それを組み合わせる連続技に挑戦しています。自分の動きを友達に動画で撮ってもらい、確認しながら自主的に技を磨こうとする姿はとても素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

6年 図工 版で広がるわたしの思い

 6年生は図工の時間で版画の制作をしています。「自分の相棒にしたい動物」をテーマに、構想したものを版木に写して彫る工程に入ってきています。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校給食試食

 6年生が中学校給食の試食しました。事前の学習をした後に、小学校との違いや似ているところを探しながらおいしくいただくことができました。公立中学校に入学した場合の昼食は、給食とお弁当の選択になります。
画像1
画像2
画像3

6年 書写 「仲間」

 6年生は書写の学習で「仲間」という文字を書きました。左右、中と外の組み立て方と配列に気をつけながらバランスよく字を書くことを頑張りました。
画像1
画像2
画像3

大繩大会【1日目】

 中間休みに,大縄大会を実施しました。今日は,低学年とにじの子学級の子どもたちがチャレンジしました。
 先週までのパワーアップタイムの成果を発揮して,自分たちの最高記録に挑戦していました。明日は中学年,明後日は高学年の子どもたちが挑戦します。今日のようにいい天気の中で,自分たちの最高記録が出せるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽 いろいろな音のひびきを感じ取ろう

 音楽室で,合奏の学習をしています。いろいろな楽器の奏でる音色・音の重なり・旋律を聴き取り,面白さや美しさを感じながら,曲の特徴をとらえた表現のしかたをみんなで工夫しています。まだまだ練習の途中ですが,だんだん上手になってきました。
画像1
画像2

4年 算数 少数のかけ算やわり算

 商が1より小さくなる割り算の筆算の学習です。算数の学習も高学年に向けてだんだん難しくなってきますが,繰り返し練習して,確実にできるようにしていきましょうね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp