京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:127
総数:668489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

いよいよ夏休み!

 今日,終業式を終え,明日から33日間の夏休みに入ります。

 4月8日の始業式で,子どもたちに「『なりたい自分」』に近づけるように頑張りましょう!」という話をしました。子どもたちは,この4カ月間で,『なりたい自分』に少し近づけたでしょうか。渡してもらった通知票をおうちで見ながら,そんなことも話題にしていただければありがたいです。

新型コロナウイルスや熱中症も心配ですが,楽しい思い出が少しでもたくさんつくれる,素敵な夏休みであってほしいと思います。

 事故・怪我・病気に気を付けて,2学期に子どもたちが元気に学校に来てくれるのを待っています。保護者の皆様,地域の皆様におかれては,4月から今日まで,陰になり日向になり,子どもたちの学校生活を支えてくださり,本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

新しい健康観察票は桃色です

子どもたちの体温等を記入していただき,毎日持たせていただいております,健康観察票【現在は水色です】ですが,7月24日(日)で欄がなくなります。本日,子どもたちに25日(月)からの新しい健康観察票【今回は桃色です】を配布させていただきました。
夏休み中も,各ご家庭で,健康観察票を活用していただき,子どもたちの健康観察をお願いします。8月22日(月)の登校日も含め,夏休み中に登校する日は,必ず健康観察票を持たせていただきますようお願いいたします。

なお,今回の健康観察票は,2学期始業式の8月25日(木)分までです。2学期始業式にも,今回お渡しする健康観察票を忘れずに持たせてください。8月26日(金)以降分の健康観察票については,2学期始業式の日にお渡しさせていただきます。

5・6年・にじの子学級 「着衣泳学習」

 毎年のように,全国の海や川などで繰り返される痛ましい水難事故。金閣校では,万が一の水の事故に備えようと,今年度も5・6年生・にじの子学級を対象に「着衣泳学習」を実施しました。
 “着衣泳”とは,第一に呼吸を確保し,救助されるまでの間,水面に浮き続ける自己保全を目的とした対処法で,児童は,着衣で泳ぐ事の困難さや不意に水に落ちた時の対処方法,救助を待つ体勢などを学びました。
画像1
画像2
画像3

にじの子学級は組 総合「金閣たんけん隊」

画像1画像2画像3
校区たんけんで見つけたものをパンフレットにまとめる学習をしてきました。自分で撮った写真やイラストを入れながら紹介文を書きました。みんなそれぞれ見つけたものもまとめ方も違って、とても面白いパンフレットができました。今日は、友達とパンフレットの交流会をしました。「地図があってよかった。」「階段を下りているイラストがあった。」等、感想を伝え合いました。交流会の後は、学校司書の図司先生にも見ていただきました。

緊急 保護者の方のお迎えをお願いします

現在,京都市に大雨と洪水に関する警報が発令されており,金閣学区に高齢者等避難指示が発令されています。
先ほどのメール配信にて,本日の個人懇談会の中止をお伝えさせていただきました。
もともと個人懇談を予定していたため,本日,13時15分頃に完全下校の予定でした。
しかし,現在の状況から,下校時の安全面を配慮して,保護者の方にお迎えに来ていただき,教室での引き渡しをお願いいたします。
お迎えに来ていただけるご家庭におかれましては,午後2時ごろまでにお迎えに来ていただければと思います。ご都合がつかないご家庭に関しましては,雨の状況を判断し,ご家庭と連絡を取り合いながら児童の下校について判断していきたいと思います。

急な判断で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

緊急 本日の個人懇談会を中止します

現在,京都市に大雨と洪水に関する警報が発令されており,金閣学区に高齢者等避難指示が発令されています。つきましては,本日予定させていただいております個人懇談会を中止とさせていただきます。安全面を考慮したうえでの決定です。
急なご連絡となり,ご予定いただいていた保護者の皆様には申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。代替日程の調整については,各学級の担任よりご連絡させていただきます。児童の下校については,このあと再度メール配信にてご連絡させていただきます。

にじの子学級い組 生活・理科 カブトムシとなかよし

画像1画像2
 今日は、メダカの水をかえたり、カブトムシのお世話をしたりしました。明日から3連休なので、カブトムシには、ゼリーをたくさん入れました。火曜日まで元気でね。

にじの子学級5・6年 家庭科「ゆで野菜のサラダを作ろう」2

画像1画像2
ドレッシングは2種類作りました。「どっちのドレッシングにしようかな?」子どもたちは真剣に考えていました。教室に持って行って、給食と一緒にいただきました。「おいしい!」とみんなニコニコ、パクパク♪ドレッシングもとても人気でした。

にじの子学級5・6年 家庭科「ゆで野菜のサラダを作ろう」

画像1画像2
今日は家庭科室で調理実習をしました。にんじん・ブロッコリー・キャベツを切ったりゆでたり、みんなで協力しながら作りました。前の時間に包丁で切る練習をしたので、みんな持ち方も切り方もとっても上手でした☆

4年 非行防止教室

 本日、北警察署スクールサポーターの方にご来校いただき、「非行防止教室」を行いました。
 ゲームやスマホなどで知らない人とつながってしまう危険性や、いじめはどんな理由があってもしてはいけないということ、いじめを見つけたらどうしたらいいかなど、具体的なお話をまじえ、指導していただきました。
 みんなが笑顔で過ごせるクラス・学校・社会にしていけるよう、今日学んだことを心に刻んで日々の生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp