京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up643
昨日:561
総数:671972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年 交通安全教室

 1年生は「交通安全教室」に参加しました。横断歩道を安全にわたるには・・・「待つ場所」「動いている車やバイク・自転車の確認」そして「信号の色」など,みんなで話し合い,確認し,実際に体験しました。
 いよいよ22日(金)からは自分たちだけで下校します。交通ルールをしっかりと守り,安全に登下校ができるようにしましょう。
 北警察署,地域の見守り隊の皆様,お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 ともだちといっしょに

 1年生が講堂で体育の学習をしています。担任の先生がおっしゃった人数のグループに集まるゲームをしています。とても楽しそうに体を動かしている1年生です。
画像1
画像2

2年 国語 春がいっぱい

 春といえば・・・?春から思いつくものを,カードに書いていく学習をしています。教科書の挿絵に載っている以外にも,どんな春がみつけられたかな?学校の中でも,登下校の途中でも,たくさんの春を探してみましょう。
画像1
画像2

4年 タブレット端末を使って

 タブレット端末を使って,デジタルドリル「ミライシード」の使い方についておさらいをしています。今年はGIGAスクール構想の充実期。昨年度以上に,学習の中でタブレット端末を有効に活用していければと考えています。
画像1
画像2

3年 算数 九九の表とかけ算

 かける数とかけられる数のうち,どちらかが□になっている問題を解いています。3年生で学習する「わり算」につながる考え方です。2年生で習った九九,しっかり覚えていますか。わり算の学習が始まるまでに,もう一度しっかりおさらいできるといいですね。
画像1
画像2

5年 花背山の家に向けての活動を始めました

 学年全員で中庭に集まって,担任の先生から,5月11日(水)・12日(木)に実施する「花背山の家宿泊学習」についてお話をしていただきました。これから少しずつ準備を始めていきます。みんなで楽しい思い出をたくさん作れるように,しっかりと,いい準備をしていきましょうね。
画像1
画像2

6年 全国学力・学習状況調査

 今日は,全国の小学校6年生と中学校3年生が,全国学力・学習状況調査を実施しています。金閣小学校の6年生も,1時間目から調査問題に挑んでいます。
 今年度は,国語・算数に加えて理科の調査も実施しています。結果は7月頃に返却されてきます。結果を分析して,授業改善に役立てていきます。
 
画像1
画像2

6年 算数 対称な図形

 今週から本格的に教科の学習を始めています。算数の学習では,2つに折ってぴったりと重なる形や,回してぴったり重なる形について,写し取り紙を使いながら確かめました。
画像1
画像2
画像3

6年 児童会 委員会紹介

 今年度から始めて委員会活動に参加する5年生に向けて,委員会活動の紹介を行いました。昨年度所属していた委員会について,活動内容を新5年生に分かりやすく伝えることができました。5年生もしっかりと発表者のことを見て立派な態度で聞くことができていました。
画像1
画像2
画像3

6年 書写 大切にしたいことば

 6年生になって初めての書写の学習では,自分の好きな言葉や大切にしたいことを考え,毛筆で作品を作る学習を行いました。それぞれの人が素敵な言葉を考えて書くことができ,良い作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp