京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up146
昨日:128
総数:668994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 あさがおのたねを観察したよ

 1年生の生活科では,あさがおを育てます。種を蒔く前にまずは種の観察をしました。
種を手にした子どもたちは,「こんなに小さいの?」「黒いところと茶色いところがある…。」「においは,あんまりしないなあ。」などとつぶやきながら一生懸命に種の観察を行っていました。
画像1画像2画像3

沖縄を感じました♪

今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・油あげのチャンプル
・クーブイリチー
・パインゼリー

        でした。

今日の給食は沖縄料理が登場しました!

「チャンプル」とは「混ぜあわせたもの」という意味で,野菜やとうふを炒めて混ぜた料理です。今日の給食では油揚げと野菜を使ってチャンプルを作りました。

「クーブイリチー」は,こんぶを使った炒め物です。給食では豚肉や切干大根とこんぶを煮つけています。

デザートにはパインゼリーもつきました♪
画像1
画像2

給食室の前には・・・

給食室に入る前の廊下には,今月の給食の献立を貼りだしています!

子どもたちは休み時間に見にきて「今日の給食は何かな〜?」と毎日の給食を楽しみにしてくれています♪

給食カレンダーの色塗りは,給食委員会の5・6年生が担当してくれています。

給食委員会のみんな,ありがとう!
画像1
画像2
画像3

3年生の学年目標&学級目標

 あっという間に4月が終わりました!久々の授業参観・懇談会,そして個人懇談会も終わりました!
 3年生を子どもたち&保護者の皆さんと分かち合いながら始められることが,本当にうれしいです!

 3年生全員が,だれ一人取り残すことなく,この目標をやり切れるよう,がんばっていきます。
 どうぞ,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年生学年・学級目標

画像1
 2年生の学年・学級目標は「すまいるジャンプ」です。
 1年生は「すまいる」(みんなが笑顔で過ごせるように)を目標にしていましたが,2年生はさらに2年生として笑顔で過ごしながら,レベルアップをしてほしいと思っています。
 みんなが笑顔でレベルアップできるように「5つのやくそく」も掲示しました。
 2年生みんなで笑顔で頑張ってほしいです。

にじの子学級い組 図工「カラフルフレンドこいのぼり」

画像1
 「こどもの日」にちなんで「こいのぼり」を作りました。同じ材料で作ったのに,一人ひとりみんな違って,どれもとても素敵です。

本日の給食☆彡

 本日の献立は「もやしの煮びたし・ごはん・牛乳・肉じゃが」です。
 春に収穫された『新じゃが』が使われていて,炭水化物やビタミンCが多く含まれているようです!

画像1
画像2

5月 エントランス掲示

 先日,東門にこいのぼりを飾りましたが,今回はエントランスを『こいのぼり』が泳いでいます。エントランスの『こいのぼり』も大きく,立体的で力強さを感じます。
 休み明けに現れた『こいのぼり』を見て,「え〜,めっちゃ大きい〜!!」や「色々な色のこいのぼりが泳いでる〜!!」などと嬉しそうに話している子どもたちの姿が見られました☆彡
画像1
画像2
画像3

5月の朝会

 本日,5月の朝会を行いました。
 校長先生からは,GW中の過ごし方や5月3日「憲法記念日」についてのお話があり,その後,『せかいでいちばんつよい国』という絵本の読み聞かせをされました。
 次に,誰もが楽しく過ごしやすい金閣小学校にしていく為に,遊び方や遊ぶ場所などをみんなで確認しました。
 5月は宿泊学習をはじめ,遠足や校外学習など多くの行事があります。色々な場所で多くを学び,成長していきましょう☆
画像1
画像2
画像3

4年生 学年目標

画像1
 4年生の学年目標は「考えて行動する。〜考動〜」です。

 行動する前に考えることで見通しをもって活動することができ,慌てることなく行動することができるようにとの意味を込めています。特に,4年生は社会見学としてたくさんの校外活動をします。一人一人がTPOに合わせてどのように行動すればいいか考えることができる子どもたちに育てていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp