京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up640
昨日:561
総数:671969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年生の学年目標&学級目標

 あっという間に4月が終わりました!久々の授業参観・懇談会,そして個人懇談会も終わりました!
 3年生を子どもたち&保護者の皆さんと分かち合いながら始められることが,本当にうれしいです!

 3年生全員が,だれ一人取り残すことなく,この目標をやり切れるよう,がんばっていきます。
 どうぞ,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年生学年・学級目標

画像1
 2年生の学年・学級目標は「すまいるジャンプ」です。
 1年生は「すまいる」(みんなが笑顔で過ごせるように)を目標にしていましたが,2年生はさらに2年生として笑顔で過ごしながら,レベルアップをしてほしいと思っています。
 みんなが笑顔でレベルアップできるように「5つのやくそく」も掲示しました。
 2年生みんなで笑顔で頑張ってほしいです。

にじの子学級い組 図工「カラフルフレンドこいのぼり」

画像1
 「こどもの日」にちなんで「こいのぼり」を作りました。同じ材料で作ったのに,一人ひとりみんな違って,どれもとても素敵です。

本日の給食☆彡

 本日の献立は「もやしの煮びたし・ごはん・牛乳・肉じゃが」です。
 春に収穫された『新じゃが』が使われていて,炭水化物やビタミンCが多く含まれているようです!

画像1
画像2

5月 エントランス掲示

 先日,東門にこいのぼりを飾りましたが,今回はエントランスを『こいのぼり』が泳いでいます。エントランスの『こいのぼり』も大きく,立体的で力強さを感じます。
 休み明けに現れた『こいのぼり』を見て,「え〜,めっちゃ大きい〜!!」や「色々な色のこいのぼりが泳いでる〜!!」などと嬉しそうに話している子どもたちの姿が見られました☆彡
画像1
画像2
画像3

5月の朝会

 本日,5月の朝会を行いました。
 校長先生からは,GW中の過ごし方や5月3日「憲法記念日」についてのお話があり,その後,『せかいでいちばんつよい国』という絵本の読み聞かせをされました。
 次に,誰もが楽しく過ごしやすい金閣小学校にしていく為に,遊び方や遊ぶ場所などをみんなで確認しました。
 5月は宿泊学習をはじめ,遠足や校外学習など多くの行事があります。色々な場所で多くを学び,成長していきましょう☆
画像1
画像2
画像3

4年生 学年目標

画像1
 4年生の学年目標は「考えて行動する。〜考動〜」です。

 行動する前に考えることで見通しをもって活動することができ,慌てることなく行動することができるようにとの意味を込めています。特に,4年生は社会見学としてたくさんの校外活動をします。一人一人がTPOに合わせてどのように行動すればいいか考えることができる子どもたちに育てていきたいと思います。

5年 学年目標・学級目標

画像1
画像2
画像3
 学年目標は「団結」です。みんなで一致団結し,いろいろなことに挑戦したり,やさしく声をかけて絆を深めたりしようというものです。
 その学年目標を受けて,い組は「Challenge! Together! Smile!」ろ組は「つながりを大切にし,どんな思いも伝えて分かち合える5年ろ組にしよう!」という学級目標にしました。これらの目標に向かって1年間取り組んでいきます!

6年 体育 走り高跳び

 6年生は体育の学習で走り高跳びをしています。自分の記録に向けて一生懸命にチャレンジしています。協力しながら準備片づけをする姿もさすが最高学年,てきぱきと助け合いながら行っていました。
画像1
画像2
画像3

600000アクセス達成!

 たった今,金閣小学校のホームページへのアクセス数が,60万回を超えました。(ちょうど60万回めは逃してしまいましたが。)
 記録をたどってみると,40万から50万の間の10万回は,2年以上かかりましたが,50万から60万の間の10万回は,1年10カ月ほどでの達成です。コロナ禍で,たくさんの保護者の方にホームページを検索していただいたということもありますが,今から10年前,一日のアクセス数は100回未満だったのが,現在は1日125回程度のアクセス数です。保護者の方や地域の方に,ホームページをたくさん見ていただけるようになっていることを痛感しています。
 これからも,できるだけ学校の様子をお届けできるよう,内容を更新してまいります。今後とも金閣小学校のホームページをよろしくお願いいたします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp