京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:128
総数:668860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 生活科『あそんで ためして くふうして』

ペットボトルやキャップ・空き箱など,集めた物の特徴を生かして,積んだり,転がしたり,はじいたりしながら遊びを考えていました!!
画像1
画像2
画像3

2年 遠足(仁和寺) 4

待ちに待ったお弁当!!
アルコール消毒をし,みんなで「いっただっきまーす!」
みんな笑顔があふれていました☆
画像1
画像2
画像3

2年 遠足(仁和寺) 3

宸殿や霊宝館も見学しました。手入れの行き届いたきれいなお庭や仏像があり,難しい説明も一生懸命に読んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数公開授業

画像1
画像2
画像3
本日6校時,1年ろ組で採用10年目教員に向けた公開授業を行いました。算数科「たしざん(2)」の学習で,「10のまとまり」を作って考えることを学習しました。
初めての6時間目の学習でしたが,みんな頑張って意欲的に学習に取り組んでいました。

5年 体育 走り幅跳び

 5年生の体育では走り幅跳びの学習を行っています。「トントントーン」のリズムで,「手を振り上げて」を合言葉に記録に挑戦しています。計測や準備も自分たちで協力して行っています。
画像1
画像2

5年 社会 くらしを支える工業生産

 5年生の社会科の学習では,「知っている工業製品を探してみよう」をテーマに,様々な工業製品を探し,分類する学習をしました。わたしたちのくらしは工業製品であふれているということを学びました。
画像1

2年 遠足(仁和寺) 2

仁和寺に到着すると,大迫力の金剛力士像が見下ろす大きな仁王門にびっくり!!「目力が凄い」「何かを守っているの?」と,早速,疑問がうまれていました。
画像1
画像2
画像3

2年 遠足(仁和寺)

仁和寺に向けて出発☆
行く道中,カマキリやどんぐり・色づいた落ち葉など,さまざまな「秋」に出会いました!
画像1
画像2
画像3

運動委員会 ドッジボール大会(中学年)

画像1
画像2
画像3
本日中間休みに,運動委員会主催の中学年ドッジボール大会を行いました。
大いに盛り上がりました!

明日20日は低学年,明後日21日は高学年のドッジボール大会を行います。

教育実習☆

4名の「教育実習生」が金閣小学校で学びます。
実習生も子どもたちも,それぞれの「出会い」に目を輝かせていました☆
2週間,4週間と学び多い「教育実習」となるよう,励んでほしいと思います。
また,子どもたちとも素晴らしい思い出を作ってください!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp