京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:128
総数:668857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

運動会についてのお願い

いよいよ運動会が間近にせまりました。子どもたちは当日に向けて最後の練習を一生懸命がんばっています。いろいろな制約がかかる中での実施ですが,子どもたちにとって少しでも達成感や成就感を味わうことのできる運動会にできるようにと願っています。

運動会当日の保護者の方の参観につきましては,今年度も,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,密を防ぐ観点から,お子達が出場されている時間帯のみでお願いしています。運動会自体は3部制で,2学年ごとに実施しますが,参観していただく保護者の方は,それぞれの部の途中で入替制とさせていただきます。

保護者の皆様にとっても制約が多く,大変申し訳ないのですが,
何卒ご理解賜りますようお願いいたします。



運動会・応援練習

 運動会に向けて,6年生の応援担当の子どもたちが中間休みに応援の練習をしています。現在の状況下で,できることは限られていますが,一生懸命に練習を積み重ねている姿はとてもかっこよく映ります。
画像1画像2

来週はいよいよ運動会です!

画像1
画像2
画像3
来週はいよいよ運動会です!
校舎内の掲示板には,掲示・新聞委員会が作成した,各学年の種目についての掲示物が掲示されています。

本日の給食☆

本日の献立は「ほうれん草ともやしのナムル,牛乳,ごはん,ごもくどうふ,りんご」です。材料として使われている「大豆」は栄養価が高く,「畑の肉」とも言われています。さらに,「豆腐やおから,きなこ,豆乳」など,いろいろな食べ物に変身します。給食でもよく出てきますね!注目してみてください☆
画像1
画像2

10月 避難訓練(火災)

理科室からの火災を想定し,避難訓練を行いました。
教職員・児童は校内放送をしっかりと聞いて,「どこから出火したのか」を確認し,「お・は・し・も・て」を合言葉にすばやく廊下に整列・避難の準備を整えていました。火災の場合,火傷もそうですが,煙による一酸化炭素中毒や窒息が原因で命を落としてしまうことが多いそうです。そこで避難の際にはハンカチで口元を覆ったり,姿勢を低くしたりすることで,できるだけ煙を吸わないという行動も大切になってきます。日頃より,ポケットにハンカチを入れておくことも必要ですね!お家でも一度,お子たちとお話してみてください。
画像1
画像2

4年 理科『6 星や月[2]月と星の位置の変化』

「時間がたつと,星の位置やならび方はどのように変わるのだろうか。」という学習問題について予想し,観察に向けて「星座早見」の使い方も学習していました。
画像1
画像2

運動会まで,あと6日!

運動会まで,あと6日!
どの学年も,演技・競技練習も終盤に入っています。
指先や目線といった細かなところを意識している姿や少しでも早く次の走者に受け渡せるように試行錯誤している姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「揚げ里芋のあんかけ,牛乳,麦ごはん,ひらてんの煮つけ」です。里芋はこんぶからとった「おだし」や,みりん,しょうゆで下味をつけて揚げています。また,そぼろあんにはかつおぶしからとった「おだし」を使っています。おいしさの秘密です☆
画像1
画像2

1年生 図書館で

画像1画像2
今週は,なかまの日で,
『お隣の国,韓国・朝鮮』について学習しています。

図書館では,韓国・朝鮮の昔話の本の読み聞かせを聞きました。

最後は,どうなるのだろう・・・

と真剣にお話に耳を傾けていました。

1年生 図工 いろみずあそび

画像1
画像2
画像3
図画工作科でいろみずあそびをしました。

ペットボトルで色水を作り,
光にかざして見たり,いろいろな色の水と混ぜてみたりしました。

きれいな色ができたよ!!!
光に当てると,すごくきれい!!

と大盛り上がりでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/11 銀行振替日 視力検査1年 除去食
10/12 <6年生以外,6校時カット…運動会係活動の為> 視力検査2年
10/13 運動会
視力検査
10/14 <6校時カット> 視力検査5年
10/15 運動会予備日
運動会予備日

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp