京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:140
総数:668571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子1・2・3年生 「おもさあそび」

画像1画像2画像3
 低学年の1・2・3年生の合同授業の様子です。同じ大きさの箱の中に何が入っているのかな?水のペットボトル,新聞紙,ネコちゃんのぬいぐるみ,1つは空っぽだよ。持ち上げてみて,振ってみて・・・「きっとこれが,ねこちゃん!」「これはぜったいお水!」みんな興味津々でした。

3年生 たくさんの商品はどこからやってくるだろう?

画像1画像2
今日の社会科では,スーパーマーケットにあるたくさんの商品がどこからやってきているのか調べました。北区にある様々なスーパーマーケットのチラシをもとに生産地を調べ,問題解決を図りました。

6年 運動会に向けて

 6時間目に,運動会に向けての活動をしました。コロナ禍で,これまでのような係活動はできませんが,それでも,6年生が工夫して,1年生から5年生の人たちのためにメダルを作ったり,体操をしたりするための準備をしています。
 6年生にとって,最後の運動会。今,自分たちにできることを,少しでも工夫しながらやろうとしています!
画像1
画像2

掲示板も秋色に・・・

 9月に入り,エントランスの掲示板も秋バージョンにリニューアルしました。十五夜にはねるウサギや赤とんぼ,コスモスの掲示です。
 エントランス以外にも,ウサギがはねているかもしれません。また学校の中で探してくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 いきものとなかよし

 生活科の学習で,ウサギとのふれあいを計画しています。今日は,映像教材を使って,ウサギのことについて知る学習をしました。金閣小学校には,白いウサギが1羽います。「シュガー」という名前です。子どもたちは,映像教材を見ながら,ウサギの特徴や好きな食べ物について学んでいました。
画像1
画像2

6年 運動会に向けて

6年生は運動会に向けて演技の練習をしていました。
まだ練習を始めて間もないのですが,振付や動きを覚え,音楽に合わせて表現していました。話を聞く姿勢や集中した表情から緊張感さえ感じました。これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 ジョイントプログラム(国語)

今日は,ジョイントプログラム(国語)に取り組んでいます。
国語には「聞き取りテスト」もあり,子どもたちは要点をメモしながら聞いていました。
画像1
画像2

2年 運動会に向けて

2年生は,運動会に向けて「ダンス」の練習をしていました。
担任の先生が事前に自撮りした動画を見ながら振付や動きの確認をしていました☆
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「やさいのきんぴら,さばのたつたあげ,牛乳,麦ごはん,いものこ汁」です。「いものこ汁」には,京北地域で作られた赤みそを使用しています。
画像1
画像2

6年 家庭科『夏をすずしくさわやかに』

昨日に引き続き,ろ組も洗濯(手洗い)の学習をしていました。
洗剤の濃さが大事ということや汚れによって洗い方が違うということを確認し,履いてきた自分の靴下を手洗いしました。「洗い物の量が少なければ,洗濯機より手洗いの方がエコかな。」や「靴下とかなら洗濯機よりも丁寧に洗えて汚れが落ちるな。」などの感想も聞けました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/6 なかまの日 身体計測
9/7 身体計測
9/8 身体計測
9/9 身体計測

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp