京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:79
総数:668644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

授業参観 5年 特別の教科 道徳「やさしいユウちゃん」

「やさしさ」や「相手のための親切」について,「やさしいユウちゃん」という題材を通して話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 4年 社会科「日本地図を広げよう」

4年生は,地図帳を片手に日本の中の「京都府」に着目し,近くにある府県の名前や場所について学習していました。たくさん手を挙げて発表する積極的な姿が見られました!
画像1
画像2
画像3

授業参観 3年 算数科「わり算」

「12このいちごを3人に同じ数ずつ分けると・・・1人分は?」という問題に取り組んでいました。数図ブロックを使い,ブロックをいちごに見立てて操作しながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 2年 算数科「時こくと時間」

2年生は時刻と時間について学習をしていました。
長い針に着目し,どれだけ動いたかを調べ,時間を考えていました。生活していくうえで,時刻や時間はとっても大切になってきます。続けて学習してください!!

画像1
画像2

授業参観 1年 国語科「ひらがなの学習をしよう」

1年生は,ひらがなの「し」や「も」を学習していました。
丁寧に字を書いたり,しまうまの「し」やしんごうの「し」,ももの「も」やもくようびの「も」など,たくさんの「し」や「も」を使った言葉を考え,発表したりしていました☆
画像1
画像2

4年 天気と気温

 温度計の使い方を学習し,中庭で実際に気温を計ってみました。今日の天気は気持ちのよい”晴れ”でした。明日以降,温度計を使って天気と1日の気温の変化の関係を調べます。どのような記録がとれるか楽しみですね。
画像1
画像2

5年天気と情報〔1〕 天気の変化

画像1
 4月19日(月)にタブレットを使って雲の様子を記録しました。雲の量を見て,天気を判断したり,雲の形を観察したりすることができました。目をいためるので,太陽を直接見てはいけない(タブレットを使うときも太陽を見ないように気を付ける)という注意事項も守って活動することができました。

授業参観 にじの子学級 音楽科「音楽でつながろう」

令和3年度が始まって10日余りが過ぎましたが,本日は「4月 授業参観・懇談会」を実施しています。
にじの子学級では,音楽科「音楽でつながろう」をテーマに学習していました。
にじの子の歌やごろごろパーン,がっそうなど,みんなで楽しく学習をしました。
画像1
画像2

にじの子学級 「にじを作ろう」2

画像1画像2
今日は,色をつけた紙をちぎって貼っていきました。にじの子の学級目標「みんなでえがお」のように,みんなで力を合わせて,だんだんにじができていくと,みんなが笑顔になりました。にじの子学級は,みんなが笑顔に,みんなで笑顔になれるような生活や学習,集団作りを目指していきます。

町別集会後の集団下校中止について

町別集会後の集団下校中止について

リンクをご参照ください。なお,明日付で家庭数にて配付いたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/26 短縮5校時  視力検査4年
4/27 短縮5校時  視力検査3年
4/28 短縮5校時  視力検査2年
4/30 短縮5校時  視力検査1年  ALT
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp