京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:127
総数:668471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子学級 「にじを作ろう」

画像1画像2
にじの子学級のみんなで大きな虹を作っています。まずは手形でペタペタ。次はローラーでコロコロ。7色の色をつけて,ちぎって,虹を作ります。どんなすてきな虹になるのか,とても楽しみです。

にじの子学級 図書館オリエンテーション

画像1画像2
今年度に入って,初めてみんなで図書館へ行きました。初めに,学校司書の先生がエプロンシアターをしてくださいました。作品は,「3匹のやぎのがらがらどん」。子どもたちは楽しいお話とマスコット達に目を輝かせて見ていました。終わった後は,自分が好きな本を選んで,早速お話の世界を楽しんでいました。今年度もたくさん本を読んでいきましょうね。

5年 社会 「世界の中の国土」

 5年生の社会科では,地球儀を使い,大陸や海洋などのの位置を調べています。地球儀をじっくりと見て,聞いたことのある国名や大陸名,海洋名を見つけては歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

新しい健康観察票はあさぎ色です

 子どもたちの体温等を記入していただき,毎日持たせていただいております健康観察票(現在はレモン色です)ですが,4月18日(日)で欄がなくなります。
本日,子どもたちに4月19日(月)以降の分の新しい健康観察票【今回はあさぎ色(水色に近い色)です】を渡しましたので,4月19日(月)以降も,引き続きご記入いただき,毎朝忘れずに持たせていただきますようお願いいたします。
 現在,新型コロナウイルス感染症が再び拡大しています。学校でも感染対策を十分にしながら教育活動を進めてまいりますが,各ご家庭におかれましても,登下校時も含めたマスクの着用,消毒,手洗い等のお声かけをお願いいたします。

第1回目の委員会活動

 今年度初めての委員会活動を,6校時に行いました。5年生にとっては初めての活動です。高学年の人たちの力で,学校をよりよくするために,いろんな活動を考えてほしいと思います。当番活動のある委員会もあります。6年生の人たちにとっては,リーダーとしての活躍の場が増えますね。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年 道徳  「のび太に学ぼう」

5年生は「のび太に学ぼう」という題材からよりよく生きるということについて話し合っていました。何事にも積極的にとか,人にやさしくなどいろいろな意見が出ていました。
画像1
画像2

6年 昼学習の様子

 掃除時間が終わってから分10間は,今年度も昼学習の時間です。掃除時間が終わってすぐ,6年生は早速学習を始めています。静寂に包まれた張り詰めた空気の中,子どもたちが一生懸命机に向かっている様子は,「さすが6年生!」と感心させられます。
画像1
画像2

2年 国語 ふきのとう

 言葉のまとまりや響きに気を付けて,音読することを中心に学習を進めています。すらすらと,大きな声で音読できるように,おうちでもしっかり練習して,音読名人を目指しましょうね。
画像1
画像2

3年 国語 新出漢字の学習

 3年生で学習する漢字は,全部で200字あります。年間の授業日数が205日なので,ほぼ毎日1つずつぐらいの進出漢字を学習します。担任の先生と一緒に,書き順を確かめながら,空書きしています。学習した漢字を使いこなすことができるように,しっかりと学習を進めていきましょう。
画像1
画像2

3年 安全ノートを使って

 登下校の安全について,安全ノートを使って学習をしています。自分の通学路の中でどこが危険かをしっかりと意識して,毎日安全に登下校できるようにしていきます。金閣小学校では,毎朝,保護者の方や地域の方が子どもたちの安全のための見守りをしてくださっていますが,自分の安全は自分でもしっかりと守れないといけません。学んだことをしっかりと生かせるようにしておきましょうね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/19 身体計測1年
4/20 授業参観・懇談会,花背山の家説明会5年  心電図検査1年
4/21 視力検査6年
4/23 町別集会,集団下校  視力検査5年・にじの子
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp