京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:140
総数:668583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

令和3年度 学校教育目標・学校教育の基本方針

 令和3年度の学校教育目標・学校教育の基本方針については,下のリンクよりご覧いただくことができます。

令和3年度 学校教育目標

令和3年度 学校教育の基本方針

学校沿革史

 学校沿革史については,下のリンクよりご覧いただくことができます。

 学校沿革史

学校だより「金閣」4月号の訂正について

本日配布の学校だより「金閣」4月号の裏面,<今年度の主な行事予定>についてお知らせいたします。

5年生長期宿泊(花背山の家)…5月24日(木)〜25日(金)と記載しておりましたが,正しくは5年生花背山の家宿泊学習…5月10日(月),11日(火)となります。

 謹んで訂正させていただきます。

尚,HPにはすでに訂正したものを載せておりますので,ご覧ください。

5年 学年集会

画像1
 今日から5年生の学校生活を始めました!それぞれの学級で学級開きをしたり,教科書を配布したりしました。
 その後,中庭で学年集会をしました。花背山の家に向けての志気を高めるために,各担任から話をしました。

にじの子 いろ組 図工 「ひらひらちょうちょ」

画像1画像2画像3
 新しい1年生をむかえて,今日から教室での学習を始めました。図工では,色画用紙のチョウに好きな色のシールをはって「ひらひらちょうちょ」を作りました。指にはめて優しく上下すると,ひらひらと羽ばたきます。教室の春の飾りのお花たちにとまらせたあとは,中庭の花壇のお花にとまらせにいきました。なかよく中庭の花壇の花たちにチョウをとまらせる子どもたちの足どりも軽やかな暖かい春の日でした。
 新しい1年間,今年もなかよく楽しく学習していきたいと思います。

1年 一日の学校生活を終えて・・・

 初めての小学校での生活は,午前中だけだったけれど,緊張もしたし,疲れただろうと思います。11時45分ごろに,みんなで同じ方面ごとに下校しました。明日,明後日は土・日で学校はお休みです。ゆっくり体を休めて,月曜日からまた元気に登校できるようにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

6年生が講堂の片づけをしてくれました

 昨日の入学式のために,講堂の床にシートを敷いたままにしていたのですが,今日,6年生がその片づけをしてくれました。3月の卒業式の前に,シートを敷いてくれたのも今の6年生の子どもたちです。最高学年になった6年生,頼りにしています。学校のリーダーとして,いろんなところで活躍してくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 並んで歩くのも,かばんを整理するのも・・・

 1年生にとっては,学校生活で体験することは初めてのことばかり。廊下を一列に並んで歩くのも,かばんをロッカーにきちんと入れるのも,大切な学習です。何事も最初が肝心。しっかり練習して,かっこよくできるようになっていきましょう。
画像1
画像2

1年 図書館って,どんなところ?

 3時間目に,図書館に行きました。金閣小学校には,第1図書館と第2図書館の,2つの図書館があります。今年は,図書館に行けばいつも学校司書の図司先生がいてくださいます。本のことについてたくさん教えていただいて,たくさん本を読んでほしいです。図書館の使い方も,また教えていただきましょうね。
画像1
画像2

新しい教科書も渡していただきました

 新しい学年の,新しい教科書も,担任の先生から渡していただきました。新しいものには,新しいにおいや,新しい手触りがあります。どんな学習をするのか楽しみに見ながら,新しい教科書を楽しんでほしいです。1年間,大切に使ってくださいね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/15 交通安全教室1年  身体計測3年
4/16 委員会・代表委員会  身体計測2年  和献立
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp