京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:45
総数:668675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3月12日(金)「町別集会」の様子

画像1画像2
 6校時に,町別集会を行いました。久しぶりに町別で集まり,新しい町班長を決定しました。その後,6年生を中心に,安全な登下校について話し合いました。愛護委員の皆様にもご参加いただきました。ありがとうございました。

3月12日(金)愛護委員会を行いました

画像1画像2
 愛護委員会を実施しました。コロナ禍でなかなか集まっての会ができず,情報交換もできない中,1年間お努めいただいた旧愛護委員の皆様,大変お世話になりました。

本日より,新愛護委員の皆様にお世話になり,子どもたちの見守り活動を中心に,活動を続けていただきます。会の中で,委員長,副委員長も決定しました。お忙しい中とは存じますが,今後とも,どうぞよろしくお願いします。

 

にじの子6年 「小中交流会」

画像1画像2
 衣笠中学校の育成学級さんが、オンラインで小中交流会を開いてくださいました。お互いに一人ずつカメラに登場して自己紹介をした後,中学校の生徒さんたちが,学習,給食,部活動についてそれぞれ説明をしてくださいました。給食メニューの写真も映してもらったので,みんな興味津々でした。最後の質問タイムでは,どんどん手を挙げて,「金閣小学校の〇〇さんどうぞ。」と言ってもらって質問ができ,オンラインではありますが,中学生と直接話ができて,とても楽しかったようです。中学校生活にまたひとつ見通しをもち,楽しみになった様子の子どもたちでした。

3月11日(木)「半日入学・保護者説明会」の様子

 いい天気の中,半日入学・保護者説明会を実施することができました。予定を変更したことで,様々なところでご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。

 保護者説明会では,4月以降の学校生活のこと,PTA活動のことなどについてご説明しました。半日入学では,1時間半,学校での過ごし方や学習,給食などについて子どもたちに伝えました。

 子どもたちは,ダンスで体を動かしたり,折り紙でチューリップをつくったりしながら,楽しく過ごせたようです。笑顔で手を振って下校してくれました。いよいよ入学式までひと月もありません。当日も今日みたいないい天気であることを心より祈っています。
画像1画像2

3年 図画工作 「図工展 鑑賞」

 3月8日(月)の3校時に図工展の鑑賞をしました。真新しい講堂に,子どもたちの力作が並んでいました。子どもたちは鑑賞のルールをしっかりと守って,走ったりしゃべったりすることなく,静かに作品を見て回ることができました。自分がえらんだ作品のよいところを「図工展 かんしょう ノート」に記入しながら,しっかりと鑑賞することもできていました。友達の作品のいいなと思ったところを,今後の自分の作品にいかせたらと思います。素敵な時間になりました。
画像1
画像2

3月9日(火)図工展 開催しました

画像1画像2
 真新しくなった講堂に,図工作品が映えます。
 今年もなんとか図工展を開催することができました。

 懇談会後,多くの保護者の皆様が講堂を訪れ,作品をご覧になっていました。

3月9日(火)授業参観・懇談会「たくさんの方々にご来校いただきました」2

画像1画像2
 授業参観後,懇談会も実施しました。お忙しい中,多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

3月9日(火)授業参観・懇談会「たくさんの方々にご来校いただきました」

画像1画像2
 たくさんの方々にご来校いただき,今年度2回目の授業参観と,今年度初の学級懇談会を行いました。緊急事態宣言も明け,ようやく実施することができました。予定の変更等,ご迷惑をおかけしました。

 子どもたちの授業の様子はいかがだったでしょうか。おうちの人を見つけてそわそわと後ろを気にする子や,いつも以上に手を挙げて発表する子など,普段以上に張り切った姿を見ていただいたかもしれません。

2年 図工展 鑑賞

画像1
画像2
画像3
 みんなの作品を静かに集中して鑑賞することができました。それぞれが気に入った作品を選び,その作品の工夫されているところや良さをワークシートに書きました。どの学年の作品もとても素敵でした。

今日の給食♪

今日の献立は「プリプリ中華いため」でした。

プリプリ中華いためは子どもたちに大人気の献立の一つです。
子どもたちからは略して「プリ中」と呼ばれ,親しまれています♪

名前の由来でもあるように,こんにゃくやうずら卵,しいたけなど
プリプリした食感が楽しめ,ごはんにもよく合う献立です。

最後にお酢を加えることで,味がまとまり,さっぱりとします。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp