京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up129
昨日:146
総数:670497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

半日入学・入学説明会延期のお知らせ

 新一年生保護者の皆様には,4月のお子様のご入学に向け,準備を進めていただいていることと思います。昨日より,順次お電話にて順次おつたえさせていただいておりますように,緊急事態宣言延長の発出を受け,2月16日(火)に予定しておりました,半日入学・入学説明会を,3月11日(木)に延期させていただきます。学用品等の販売も,3月11日(木)に延期します。
 時程は,以前お渡しさせていただきましたプリントに記載している通りで,変更はありません。午後1時45分より受付,午後2時より開始いたします。
 当初の予定より1カ月程度遅れてしまうため,入学に向けて不安に感じられる保護者の方もいらっしゃるかと思います。もし,お子様のご入学にあたって,ご質問などがおありでしたら,いつでも学校にご連絡ください。また,幼稚園や保育園の行事・保護者の方のご都合などにより,半日入学・入学説明会にご参加いただけない場合もあるかと思います。その場合も,学校にご連絡いただければ,資料のお渡し,学用品の販売などについて,個別にご対応させていただきます。
ご予定いただいていたにも関わらず日程を変更しなければならなくなってしまい,申し訳ございません。どうぞご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

3年学級活動「いのちのはじまり」

画像1画像2
 今日は学級活動の時間に,命はどのように始まり,おなかの中でどのように成長していくのかについて学習しました。
 命のはじまりである受精卵は大きさが0.1mmです。おなかの中で成長する過程の写真を見て,
「最初はらん子とせい子から始まったことをはじめて知った。」
「0.1mmから50cmになるまでおなかで育つなんてびっくりした。」
「自分がおなかにいたころの話をもっと聞いてみたい。」
「自分も赤ちゃんのもと(卵子や精子)をもっているなんてすごい。」
など,初めて知ることに驚きながらも,感動している様子が見られました。
 学習を通して,命の大切さを実感し,自分や友達を大事にする思いやりの心をもってほしいと思います。

5年 国語科 伝わる表現を選ぼう

 言葉には相手とのつながりをつくる働きがあることに気づき,目的や意図に応じて文章を簡単に書いたり詳しく書いたりする学習です。
 同じ内容でも,低学年の人にも伝わるように書くにはどのような表現がよいか,考えています。言葉を選んで文章を書くことは,大人になるにつれて大切になってきます。今のうちから,しっかりとした文章が書けるように,練習を積み重ねてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科 大きいかず

 100までの数を,「10がいくつと1がいくつ」,100を少し超える数を「100といくつ」という見方でとらえ,説明する学習です。
 10の束を使って,10がいくつあるかを考えています。十進法の理解についても深めていきます。
画像1
画像2

1年 国語科 漢字の学習 今日は「早」

 今日は,「早」という字を学習しています。これまでに習った「日」と「十」を合わせた字ですが,縦横の長さのバランスが,少し違います。整った字が書けるように,今日も一生懸命練習しています。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1画像2
2月2日から2月5日まで代表委員会によるあいさつ運動が行われています。あいさつをした相手の気持ちがよくなるようにはっきりとあいさつすることをめあてにして頑張っています。代表委員会の子どもたちは,朝早くから西門と東門に分かれて,元気にあいさつをすることができていました。登校する子どもたちも元気にあいさつをしていました。

2月朝会 「給食週間」 「あいさつ運動」について

画像1画像2
 朝会で,給食委員会の児童が,「給食週間」のお知らせをしました。今週は,給食週間です。毎日いただいている給食のありがたさを言葉にし,表現することで,調理員さんへ感謝の思いを伝えます。
 また,「食育ブック」を配布し,クイズに答えることで,給食への関心を高めたいと思います。

 次に,代表委員会の児童が,「あいさつ運動」についてのお知らせをしました。明日からの4日間,代表委員会の子どもたちが校門に立ち,あいさつ運動を行います。この活動を通して,全校児童にあいさつの大切さを感じてほしいです。

2月朝会 なかまの日「命の大切さを考えよう」

画像1画像2
 2月の朝会を行いました。校長先生と,給食委員会,代表委員会から話がありました。
 校長先生は,人権に関わる絵本の読み聞かせをしてくださいました。題名は『あいつとぼく』 お互い気の合わない二人の男の子が,運動会で「二人三脚」をすることになり,練習をしていくうちに友情が芽生えるというお話でした。
 「相手を知ることで,苦手だと思っていた人ともつながることができる。」
 人を大切にするうえで,「相手を知ろう。」という積極性はとても重要です。学校は,「人を知る場所」「人とつながる場所」だとも言えます。
 時にはぶつかり合うこともあると思いますが,まずは「相手を知る」ことから始めて,人とのつながり方について学んでほしいです。

漢字検定

 本日,午前10時より,漢字検定を実施しています。自分のめあての級の受検を申し込んだ子どもたちは,一生懸命問題に取り組んでいます。
 座席の距離もしっかり保って,感染予防対策をしっかりとして実施しています。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 私たちの生活と電気

 発電や蓄電,電気の変換について観察や実験を行いながら理解を深める学習です。今日は,手回しの発電機を使って,豆電球に明かりをつけたり,温度計の温度を上げたりしました。私たちの今のくらしに,なくてはならない存在である電気。明るさや温かさのために,とても役立っているのですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp