京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:134
総数:670504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

ふわふわだんご汁♪

今日の献立

○麦ごはん
〇牛乳
〇平天の煮つけ
〇ふわふわだんご汁

「ふわふわだんご汁」は,豆腐と白玉粉をこねて生地を作り,一つずつ丸めた手作りのだんごです。だんごを口に入れるとふわふわとしたやわらかな食感が味わえます。やわらかい食感のだんごと,だし昆布とけずりぶしでとった出汁のうまみがきいていて子どもたちも「先生,今日のおかずめっちゃおいしかったーー!」と嬉しそうに伝えてくれました★

今日のような寒い日にぴったりの,心も体も温まるおいしい献立でした。
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作科 オルゴールボックス,完成間近!

 卒業記念もかねて,図画工作の時間に制作を進めていたオルゴールボックスも,いよいよ完成間近です。それぞれの思い出のつまったオルゴールボックス。開けるたびに,曲とともに,思い出がよみがえってくることでしょうね。
 3月に延期になってしまいましたが,校内図工展に出展します。保護者の方にもご覧いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

タブレット端末がやってきた!

 来年度から始まる「GIGAスクール構想」に向けて,昨日,大型テレビやタブレット端末,充電保管庫等がたくさん納品されてきました。一人に1台のタブレット端末が配備され,学習等で活用していく計画になっています。
 今日,早速,低学年の教室でも,届いたタブレット端末を使ってログインしてみる学習をしていた学級もあります。慣れるまでは時間がかかりそうですが,どんどん使うことで,活用の幅も広がります。4月からは,コンピュータ室に行かなくても,一人ずつがタブレット端末を使って学習する場面が増えていきます。ルールやモラルについても学びながら,有効に活用していきたいです。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科 漢字の学習 今日は「力」

 今日は,「力」という漢字を学習しています。これで,1年生の間に学習する漢字はすべて終わりました。全部で80文字。これからは,おさらいをしていきます。2年生になったら,もっとたくさんの漢字を学習します。習った漢字はしっかりと使えるように,何度もおさらいをしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年総合的な学習の時間「森林教室(2)」

 今日は,今年度2回目となる森林教室を実施しました。
 残念ながら天候が悪く,予定していた活動をすべて行うことはできませんでしたが,鳥の体についてのお話を聞いたり,巣箱にかける表札作りをしたりしました。
 金閣小学校では,毎年衣笠山に巣箱かけをしていますが,年々鳥が巣作りをする数が減っているそうです。
 今年こそは巣箱に入ってきてほしいという思いを込めて,鳥の絵やメッセージを表札にかきました。
 後日,実際に巣箱を取り付けに行くのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

講堂の工事の様子〜1週間だけ,がまんです〜

 講堂の外のアスファルト舗装をめくって工事をしていただいていたので,工事の終了に合わせて,アスファルト舗装も敷きなおしていただきます。東門よりも内側の舗装をすべて新しくしていただくので,先週末までに,いったん,古い舗装を撤去してくださいました。今週末に,新しい舗装を敷いてくださるので,今週1週間だけ,東門から内側のアスファルト舗装がありません。今日は雨が降って大変でしたが,今週1週間だけのがまんです。緑色のマットを敷いてくださっているので,東門から出入りする場合は,マットの上を歩くようにお願いします。
画像1
画像2

3年 社会 「安全なくらしを守る」

 社会科の「安全なくらしを守る」の学習で消防士さんにご来校いただきました。京都市内や北区の火事の状況や火事の際の煙の恐ろしさについてお話をしていただきました。また,火事だけでなく,地震の恐ろしさについてもお聞きしました。防災バッグや家具の固定など日ごろから備えておくことの大切さも教えていただきました。
 ホースの持ち手を実際に触らせていただいたり,消火器の使い方を教えていただいたりすることもできました。消防士になった理由や大変なこと,大事なトレーニングなど質問をすることもできました。
 大変よい学習になりました。
 消防士のみなさん,お忙しい中,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

講堂の工事の様子〜舞台の床下台車〜

 舞台の床下の台車も新しくなりました。長椅子などを入れておくところです。これまでとちがって,とても使い勝手がよさそうです。
画像1

講堂の工事の様子〜スロープの手すりをつけてくださっています〜

 講堂内部の工事はほぼ完了し,外構の仕上げ工事に入ってくださっています。今日はスロープの手すりをつけてくださっていました。1枚目の写真は,南側のスロープ,2枚目の写真は,新しくできる西側のスロープです。
画像1
画像2

2年 音楽科 「日本のうたを楽しもう」

画像1
画像2
画像3
 「あんたがたどこさ」や「ずいずいずっころばし」などのわらべ歌を楽しみました。初めて聴く子もたくさんいたようです。道具がなくても楽しめる昔の遊びの知恵を知りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp