京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up88
昨日:45
総数:668808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

図工展 準備完了!

 来週の8日(月)・9日(火)に実施する図工展の準備ができました。子どもたちの力作が,真新しい講堂に展示されています。9日(火)に実施する授業参観・懇談会の際に,保護者の皆様にもぜひご覧いただければと思います。
画像1
画像2

3月5日(金)来週より開催「図工展」中間休みの準備の様子

画像1
 来週の月曜日,火曜日の二日間開催する図工展の準備を,本日,中間休みから始めました。教員が講堂に集まり,子どもたちの作品を展示する台を設置しました。

5年 卒業おめでとう!

 エントランスの掲示板を,5年生の子どもたちが,卒業バージョンに貼り換えました。桜やチューリップ,タンポポ,鳩など,春らしい,卒業の季節らしい,素敵な掲示です。
 いよいよ4月からは最高学年。今年の6年生のような,みんなから頼りにされる6年生になれるよう,残りの日々もしっかりと進級に向けての準備を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

3年学級活動「キャリアパスポート『あゆみ』」

 今週はキャリアパスポート週間です。
 6月に書いた『わたし』を見て,1年間の思い出やがんばり,成長について『あゆみ』に記しました。
 「衣がさ山での森林教室で,いろいろなことを知れて楽しかった。」
 「体育学習発表会のリレーで活やくできて,思い出にのこった。」
 「国語の勉強では,新しい漢字の練習をがんばって,100点をとることができた。」
 「もっと走るのをはやくするために,休み時間も運動場で体を動かしたい。」
など,今年度のできごとや目標を振り返ることができました。
 このキャリアパスポートは毎年作成します。何年後かに3年生のキャリアパスポートを振り返って,楽しかったことや自分の成長を思い出してほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

3月3日(水)避難訓練「大震災を忘れない」2

画像1画像2
 スライドや映像で,地震の怖さや避難の仕方を学んだあと,放送の合図で一斉に机の下に頭部を隠しました。

 真剣に訓練に臨む子どもたちの姿が見られました。

 過去の大震災の恐ろしさを忘れず,教訓として子どもたちにも伝えていきたいです。

3月3日(水)避難訓練「大震災を忘れない」

画像1画像2
 地震時の避難訓練を行いました。全校が児童が一か所に集まることを避けるために,集団避難はしませんでしたが,机の下に身を隠す練習はしました。また,避難経路を確認し,いざという時の心構えや避難の仕方について学びました。

2年 久しぶりの講堂!

画像1
 新しくなった講堂に初めて入りました。講堂に入った瞬間,感動と興奮で飛び跳ねる子どもたち。「この匂い,変わってない!」と,とても嬉しそうでした。
 新しい講堂に入った感想を聞くと,
「前の講堂に感じが残っていて,安心して学習できそう。」
「きれいな講堂をみんなで大切にしたい。」
「みんなとここで学習するのを頑張りたくなった。」
など,心温まる感想がたくさんありました。

2年 国語科 「スーホの白い馬」

画像1
画像2
画像3
 これまで学習してきたことで,スーホと白馬の関係に気づいた子どもたち。それぞれが心を動かされた場所を選び,その理由も合わせて友達と交流しました。一生懸命学習してきた分,思いがたくさん溢れていました。

飼育委員会

画像1
画像2
 今日は最後の委員会活動でした。最後の振り返りでは,
「シュガーやココアにいつも癒されていました。」
「トイレの掃除が嫌な時もあったけれど,シュガーやココアのために頑張ることができた。」など,それぞれが飼育委員会の活動をしたことで感じたことや気づいたことを発表しました。
 飼育委員の子どもたちは,「命」を預かる仕事に責任感と緊張感をもって取り組むことができたようです。 
 冬休み明けから別の場所で過ごしていたココアは,人間で言うと80歳くらいです。元気に生きている様子を動画で見て安心していました。残りの飼育当番もしっかりやり切ってほしいです。

2年 算数科 「はこの形」

画像1
画像2
画像3
 工作用紙を使って,はこの形を作りました。決められた長さの長方形の面がいくついるのかが,具体物があることで,しっかり理解することができました。
 二つ目からは好きな大きさのはこを作りました。サイコロにしたり,長細いはこにしたりと,とても楽しそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp