京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up16
昨日:561
総数:671345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年 国語科 漢字の学習〜今日は「右」〜

 今日は,「右」という字を学習しています。1画目は,縦(上から左にはらう画)です。「左」という字は,1画目が横(左から右に書く画)なので,間違えやすいところです。大人でも,正しい筆順で書いていない人もいる字ですが,1年生で習うのですね。正しい筆順で丁寧に書けるように練習しています。
画像1
画像2
画像3

3年音楽「リコーダー曲『エーデルワイス(2)』」

画像1
 3年生の学習も,まとめの時期に入りました。
 リコーダーのえんそうも,はじめのころにくらべると上手になってきたと思います。
 引きつづき家庭でも練習して,すらすらとえんそうできるようにがんばりましょう。
 今回の動画は「エーデルワイス」です。上(1)と下(2)のパートがありますので,両方とも練習しましょう。

(動画)エーデルワイス(2)

3年音楽「リコーダー曲『エーデルワイス(1)』」

画像1
 3年生の学習も,まとめの時期に入りました。
 リコーダーのえんそうも,はじめのころにくらべると上手になってきたと思います。
 引きつづき家庭でも練習して,すらすらとえんそうできるようにがんばりましょう。
 今回の動画は「エーデルワイス」です。上(1)と下(2)のパートがありますので,両方とも練習しましょう。

(動画)エーデルワイス(1)

2年 体育科 「鉄棒」

画像1
画像2
画像3
 今日は鉄棒のテストをしました。子どもたちは,前回りおりや,逆上がりの練習を休み時間や放課後も使って練習してきました。最初はこわくてなかなか回れなかった子も,みんなと練習するうちにできるようになっていました。
 テストが終わった後の昼休みにも,逆上がりができない子のために,たくさんの子が練習に付き合っていました。おかげで,その子は逆上がりができるようになり,みんなで喜びました。
 みんなで上達できるところが,体育の学習の良いところですね。

講堂の工事の様子〜校歌板を取り付けていただきました〜

 新しくなる講堂に,新しい校歌板を取り付けていただきました。新しい場所に,新しいものが取り付けられていくのは,とっても素敵で,見ていても気持ちがいいです。
画像1
画像2
画像3

講堂の工事の様子〜バスケットゴールの板は透明でした〜

 昨日はまだ取り付けられていなかった,バスケットボールのゴールが,今日は取り付けられています。新しいゴールの板は,透明です。ちょっとかっこいいです!
画像1
画像2

4年 森林教室

 森林教室で衣笠山に行ってきました。シカやイノシシなどの足跡や,糞,穴を掘った後など,野生動物の生態に触れたり,3年生で設置をした「巣箱」を外したりと衣笠山の自然に触れることができました。また,インストラクターの方々から,衣笠山に住む鳥や動物,植物について,たくさんのお話をしてくださいました。最初から最後まで眼をキラキラ輝かせ,いつも触れることのない大自然に興味津々の子どもたちでした。
画像1
画像2

講堂の工事の様子〜中の様子は・・・〜

 バスケットボールのゴールを取り付けるための工事や,舞台の上の照明の工事や,球技のネットの支柱を立てるための穴の工事など,着々と進めてくださっています。今週末には,床の上のラインを引いてくださるそうです。どんどん仕上がっていきます!
画像1
画像2
画像3

講堂の工事の様子〜スロープが完成に近づいています〜

 スロープの斜面を,平らにならしてくださっています。一枚目の写真から,階段もつくことがわかります。このあと,手すりもつけてくださって,いよいよスロープの完成です。
画像1
画像2

半日入学・入学説明会延期のお知らせ

 新一年生保護者の皆様には,4月のお子様のご入学に向け,準備を進めていただいていることと思います。昨日より,順次お電話にて順次おつたえさせていただいておりますように,緊急事態宣言延長の発出を受け,2月16日(火)に予定しておりました,半日入学・入学説明会を,3月11日(木)に延期させていただきます。学用品等の販売も,3月11日(木)に延期します。
 時程は,以前お渡しさせていただきましたプリントに記載している通りで,変更はありません。午後1時45分より受付,午後2時より開始いたします。
 当初の予定より1カ月程度遅れてしまうため,入学に向けて不安に感じられる保護者の方もいらっしゃるかと思います。もし,お子様のご入学にあたって,ご質問などがおありでしたら,いつでも学校にご連絡ください。また,幼稚園や保育園の行事・保護者の方のご都合などにより,半日入学・入学説明会にご参加いただけない場合もあるかと思います。その場合も,学校にご連絡いただければ,資料のお渡し,学用品の販売などについて,個別にご対応させていただきます。
ご予定いただいていたにも関わらず日程を変更しなければならなくなってしまい,申し訳ございません。どうぞご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp