京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:140
総数:668562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

講堂の工事の様子〜ピアノを収納するスペース〜

 今回の工事で,舞台の横に扉を取り付けていただいて,ピアノをその中に収納できるようにしていただきます。これまでは,ピアノが,体育の学習の妨げになることがありましたが,これからはその心配もありません。
 ピアノ収納スペースの奥に,舞台に上がる階段がつけられています。
画像1
画像2

講堂の工事の様子〜フロアも舞台も板貼り終了!〜

 講堂のフロアの床も,舞台上の床も,仕上げ材を貼り終えていただきました。まだ白木の色のままですが,とってもきれいです。新しい木の,とってもいい香りがします。木曜日から床の研磨と塗装を2回して,いよいよ私たちがよく知っている講堂の床になります。
画像1
画像2

講堂の工事の様子〜新しくスロープができます〜

 今日は1月26日。講堂の完成予定が2月26日なので,ちょうどあと1カ月で完成です。今日も急ピッチで工事を進めていただいています。
 以前は,南側出入口にしかスロープがなかったのですが,新しく,西側の前の出入口にもスロープを付けていただきます。その土台ができてきています。これまで,選挙で講堂を地域の皆様にご使用いただくときには,前日に,業者がスロープを設置していたのですが,これからは,その必要もなくなります。どんな感じに仕上がるのか,楽しみです。
画像1
画像2

5年 ジョイントプログラム 2日目

 今日は,算数のジョイントプログラムを実施しました。子どもたちは,一生懸命問題に向かい,これまでの学習の定着を確かめています。結果が返ってきたら,6年生に進級するまでに,自分の苦手なところをしっかりと復習して,これからの学びに役立ててほしいと思います。
画像1
画像2

1年 生活科 チューリップの芽の観察

 秋に植えたチューリップの球根から,芽が出てきました。大きいものは,大人の親指ぐらいの大きさに育っています。観察カードにしっかりと記録しました。何色の花が咲くのか,とっても楽しみです。4月になったら,また新しく1年生が入学してきます。入学式にちょうど満開になっているといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 体育科 バスケットボール

 今日は春のように暖かく,運動場で体育の学習をしている子どもたちも,寒そうではありません。5年生は体育の学習でバスケットボールをしています。
 緊急事態宣言が出ているため,ゲーム形式は今はせずに,パスやシュートの練習を中心とした学習です。ちょっと物足りなさも感じますが,それでも,子どもたちは一生懸命ゴールを狙ってシュートの練習をしています。早くゲーム形式の学習もできるようになればよいのですが,もう少し我慢と辛抱です。
画像1
画像2

4年生 理科 ものの温まり方

画像1
画像2
4年生は,理科の学習で「ものの温まり方」の学習をしています。水の温まり方を調べる実験では,温まると色が変わる液体が,どのように温まっていくか,自分の予想と比べながら観察していました。

2年 算数科 「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
 1mの長さを手にした子どもたちは大喜びで1m探しに行きました。色んな場所を測ってみて,1mという長さを実感していました。1mぴったりの場所はなかなか見つかりませんでしたね。「家でも探してみる!」と,張り切っていました。

1月25日(月)1年「なわとび遊び」

画像1画像2
 今日は体育の時間に,第1グラウンドでなわとびの学習をしました。
 お手本を見せながら,様々な技を練習しました。
 土日に降り続いた雨もやみ,とても暖かい陽気でした。子どもたちもとても頑張っていました。

1月25日(月)プレジョイント・ジョイントプログラム週間

画像1画像2
 今週は,3年生以上の学級で,プレジョイント・ジョイントプログラムを実施します。中学校卒業まで,自分の学力の様子が把握できる学力調査テストです。

 教室をのぞくと,緊張した雰囲気で取り組む様子が見られました。今日は,3年生で社会,4〜6年生で理科のテストを行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp