京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:105
総数:669126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年 国語科 「日記を書こう」

 入学してからこれまでに習ったひらがなやカタカナ,漢字を使って,文章を書く練習をしています。文章を書くときのきまりを知り,お手本を参考にしながら,日記を書きます。自分の思いや考えを文章に表すことは,とても大切な学習です。いい日記が書けますように。
画像1
画像2
画像3

KES学校版「環境にやさしい学校」に認定されました

画像1
 昨年度の本校の取組が,NPO法人 KES環境機構から,KES学校版「環境にやさしい学校」として認定され,先日,認定証をいただきました。森林教室における衣笠山でのフィールドワークや校舎改修に合わせての環境学習等を評価していただきました。
 金閣小学校は,環境教育にも力を入れて,学校教育活動を進めています。スーパーエコスクール実証事業で校舎改修をしていただいてから6年が経ちましたが,これからも,美しい金閣小学校を保ち,環境教育の充実に向けて取組を進めていきたいと考えています。

加湿器を活用しています

 だんだん寒くなり,冬が近づいてきました。空気が乾燥する季節なので,教室に加湿器を置いて,少しでも空気の乾燥を防いでいます。一昨年度に,金閣教育後援会で購入していただいたものです。インフルエンザや新型コロナウイルスの感染を少しでも防げればと思っています。
 もちろん,手洗い・消毒・換気も,これまで通りに実施して,感染予防に努めていきます。
画像1
画像2

6年 図画工作科 版画

 わら天神に行ってスケッチをして,下絵を描いて彫り進めてきたきた版画も,いよいよ試し刷りです。どんな感じに刷り上がるのか,どきどきします。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科 重さ

 秤を使うことによって物の重さを正確に測れることを知り,いろいろなものの重さを単位や計器を選んで適切に測ることができるようになるための学習です。今日は,教科書の巻末についている「てんびん」を作って,身のまわりのいろいろなものの重さ比べをしました。
画像1
画像2

1年 国語 漢字の学習 今日は「車」

 今日は,「車」という漢字を学習しています。左右対称で,書きやすそうに見えるのですが,書いてみると意外に難しい字です。一画ずつていねいに練習しています。
画像1
画像2

にじの子学級 は組 家庭科・学活 「上ぐつ洗い」

画像1
 先週の金曜日の7時間目に上ぐつを洗いました。洗剤をお湯に溶かしてゴシゴシ・・・だんだん汚れがお湯に溶けて,お湯の色がかわっていく様子にびっくりしていました。
 月曜日の朝に登校すると,とてもきれいに乾いた上ぐつに「きれいー!」「真っ白!」と,うれしい声が聞こえていました。

にじの子学級 5・6年 外国語 「I want 〜.」「Here you are.]

画像1画像2
英語の言葉や発音に慣れて,少しずつのりのりになってきた外国語の時間。学習したフレーズを使って,役割を交代しながらやりとりをしました。前に学習した言葉を使って確かめたり,分からなくなると教えあったり,なかよく活動していました。

2年 生活科 「うごくおもちゃに ちょうせんだ!」 4

画像1
画像2
 1年生に優しく教えてあげる姿がたくさん見られました。前回より仲良くなったみたいですね!楽しい時間でした。

2年 生活科「うごくおもちゃに ちょうせんだ」 3

画像1
画像2
 2年ろ組と1年い組の様子です。作り始めたときから,「1年生に楽しんでもらえるおもちゃのくふうをしよう!」というめあてで,ずっと活動を続けてきました。子どもたちは,1年生が遊びに来る今日の日を本当に楽しみにしていました。前回よりもグレードアップしたおもちゃに,嬉しそうな1年生!その顔を見て,2年生もとても嬉しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp