京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:127
総数:668433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年音楽「左手でえんそうできるリコーダー曲(2)」

画像1
 前回しょう介した「左手でえんそうできるリコーダー曲」の2曲はしっかり練習できましたか?
 じゅ業では,美しい音でリズムよくえんそうできるようになってきてるので,感心しています。
 今回しょう介する2曲は,他の2曲よりむずかしいですが,たくさんチャレンジして,えんそうできるようになってほしいと思います。

 ・ジングルベル1(動画)
 ・ジングルベル2(動画)
 ・ぶんぶんぶん1(動画)
 ・ぶんぶんぶん2(動画)

12月3日(木)3年体育科「ポートボール」の様子

 3年生の体育で,ポートボールに取り組んでいます。ルールにも慣れてきて,子どもたちは作戦を立てながらとても楽しんでいます。
 ゴールするためには,味方であるゴールマンが,ボールをキャッチしなくてはいけません。力任せのシュートでは取ることができないので,やさしく取りやすいボールを投げる技が求められます。
 「相手を思いやる気持ち」が,ゲームの重要なポイントです。
画像1

12月3日(木)PTAトイレ清掃の様子2

 トイレの床面や便器だけでなく,スリッパや汚物入れまできれいにしてくださいました。中庭のチップが入り込んでしまい,どうしても床が黒く汚れてしまうところを,何度もこすってきれいにしてくださっていました。

 これからも感謝の気持ちを忘れずに使用するよう,子どもたちにも伝えていきたいです。
画像1
画像2

12月3日(木)PTAトイレ清掃の様子1

 PTA本部の皆様とボランティアでご参加いただいた会員の皆様にお世話になり,本日,PTAトイレ清掃を実施しました。
 子どもたちが普段使用するトイレを,丁寧に掃除し,きれいにしていただきました。前を通りかかった高学年の子どもたちが元気よく謝意を伝えている姿も見られました。
 コロナ禍で,なかなかPTA活動ができない中,学校の子どもたちのために参加し,清掃に励んでくださった皆様。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。教職員とともに,今後とも児童を見守りともに育んでいけたらと思います。本日はありがとうございました。
画像1
画像2

2年 生活科 「町の大すき つたえたい」

画像1
画像2
画像3
 町探検に行って,調べたことみんなに伝えました。発表する側と聞く側に分かれて,スタンプラリー形式で進めていきます。子どもたちは,色んなお店に詳しくなることが嬉しいようで,とても楽しそうに活動していました。

視力検査を始めました

 今日から,視力検査を始めました。今日は6年生の検査です。1学期と同じように,遮眼子(しゃがんし=眼をかくす道具)は使わずに,自分でハンカチを使って眼をかくしたり,一度にたくさんの人が保健室に入らないようにしたりと,コロナ対策をしながら実施しています。
 暗いところで本を読んだり,姿勢が悪かったり,コンピュータやテレビの画面を長時間見続けたりすると,視力の低下につながります。普段の生活を振り返るよい機会にもしてほしいです。
画像1
画像2

6年 理科 火山灰の観察

 理科室で,顕微鏡を使って,火山灰の観察をしました。目で見ていると黒い砂粒のように見えるのですが,顕微鏡で見てみると,一粒ずつがとても角ばっていることがわかります。
画像1
画像2

6年 図画工作科 オルゴールボックスづくり

 版画の学習を終えて,いよいよオルゴールボックスの制作を始めました。自分らしい作品に仕上げるために,どのような絵柄にするか,慎重に考えています。一度組み立てて,イメージを膨らませながら,制作を進めていきます。目指せ,自分史上最高傑作!
画像1
画像2
画像3

5年 ほかほか言葉を見つけよう

 12月の人権月間の取組として,1時間目に「ほかほか言葉」を考える学習をしました。人に言われてうれしかった言葉,そのときの自分の気持ちなどを交流し,友達を大切にするために,どのような言葉かけが必要かを考えました。自分が考えたことを丁寧にカードに書き,色も塗って,みんなの分を模造紙に貼って掲示します。
 「人権月間だから」,友達を大切にするのではなく,普段から友達のことを大切にできているかを振り返ることのできる人権月間にしたいです。
画像1
画像2

栽培委員会「花いっぱい運動」

画像1
 栽培委員会で,「花いっぱい運動」に応募し,先日,パンジーのプランターが5つ届きました。東校舎の横に置いています。大切に育てていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp