京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:140
総数:668585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年理科「地面のようすと太陽」

 今週は,外で「かげふみ遊び」をしました。
 午前と午後の2回行い,影の様子や太陽の位置を比べてみました。

 ふり返りでは,
 「午後の方が日なたの場所がせまくなった。」
 「太陽のいちもちがっていたよ。」
 「かげは太陽があるはんたいの方向にできるね。」
 「かげの長さもかわったみたいだよ。」
 「太陽もかげも動いているね。」
ということなどに気付くことができました。

 かげふみ遊びの活動から新しい発見や問題を見いだし,次回の理科の学習で調べてみようということになりました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 かんしゃのサツマイモ

画像1
画像2
画像3
 お世話になった教職員の方に喜んでもらえるよう,一生懸命折り紙を折ったりや絵を描いたりしています。とても素敵なカードができて,「はやくわたしたい!」とはりきっています。

2年 生活科 かんしゃのサツマイモ

画像1
画像2
画像3
 2年生で育てたサツマイモがたくさん収穫できたので,いつもお世話になっている教職員の方におすそわけすることにしました。心のこもったメッセージカードが完成しました。

10月15日(木)4年「モノづくり工房学習」の様子2

画像1画像2
 ランプに光が付くと,「わぁ,ついたー」と目を輝かせる子どもたち。
 適切な支援のもと,全員の子どもたちが点灯することができました。

 ご指導いただいた生き方探究館の指導者の皆様。本当にありがとうございました。

10月15日(木)4年「モノづくり工房学習」の様子1

画像1画像2
 本日,5,6時間目に,生き方探究館の職員の皆様をゲストティーチャーとしてお招きし,モノづくり工房学習を実施しました。

 配線をつなぎ,半導体を利用しながら,7色に光るLEDランプを作りました。指導員のお話をよく聞きながら,真剣にモノづくりに取り組んでいる様子が見られました。

6年 図画工作科 版画

 この間,わら天神に行ってスケッチをしてきた下絵を,カーボン紙を使って板に写しています。次の時間から,いよいよ彫刻刀を使って彫っていきます。例年の写生とは違う,迫力のあるわら天神の作品になりそうです。
画像1
画像2
画像3

にじの子は組 図工「小物入れ作り」

画像1画像2
 ペットボトルを土台にして,小物入れを作りました。お花紙で飾りを工夫しボンドでカバーすると,すりガラスのよう。窓の近くに置くと,日差しがすけて,とてもきれいです。「ランタンみたいになったよ。」という声があがったので,小さなライトを入れて暗いところでも鑑賞してみました。持って帰ったら,何を入れようかな・・・?

講堂の工事の様子 屋根の完成間近!

 防水シートを敷いた上に,鉄板を敷いてくださっています。鉄板をすべて敷き終えれば屋根は完成だそうです。以前の講堂は雨漏りがひどかったのですが,新しい講堂は快適に過ごせそうです。2月末の完成が待ち遠しいです。
画像1
画像2

5年 体育科 とびばこ

 体育学習発表会を終えて,5年生はとびばこの学習を始めました。すこしがんばればできそうな技に挑戦して,自分のできる技を増やしていってほしいです。高く,遠く,かっこよく。気を付けるポイントを意識して学習を進めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 体育学習発表会 50m走・障害物リレー

画像1
画像2
 準備体操の後の,50m走では,全員の本気の走りを見ることができました。ゴールに向かって一生懸命走る姿はやっぱりかっこよかったです。障害物リレーでは,体育で学習してきた,「マット遊び」,「とび遊び」の練習の成果を発揮することができました。2年生,とてもよくがんばりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp