京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:79
総数:668633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (かんりようむしつ)

画像1
画像2
画像3
 ここは かんりようむしつ という ばしょです。
 ひがしこうしゃの 1かいに あります。

 ここは かんりようむいんさんが おしごとを される おへやです。
 かんりようむいんさんは みなさんが たのしく がっこうせいかつを おくれるように がっこうを きれいにしたり したりしゅうりしたり してくださいます。

 かんりようむしつには いろいろな どうぐがあるので ぴんぺたぐうも たのしそう。
 みなさんは どんな どうぐを みつけられるかな?

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ29にち」

画像1
画像2
 5がつ 29にちの あさがおの ようすです。
 
 あさがおを よく みてみましょう。
 はの かたちは どうかな?
 はの おおきさは どうかな?
 せの たかさは どうかな?
 はや くきの いろは どうかな?

 がっこうが はじまったら どのように みえるか おしえてくださいね。

3年算数「わり算4」

画像1
画像2
画像3
 前回は,「80÷4」の計算のしかたについてせつ明しましたが,今回は,「36÷3」の計算のしかたをせつ明します。
 3のだんの答えに「36」がないので,36を30と6に分けてわり算します。そして,さい後に2つの答えをたし算します。
 もう少しくふうして計算してみましょう。表のように,十の位と一の位に分けてわり算して,それぞれの答えを書くと,正かくにはやく答えがもとめられますね。
 
 れん習問題にもとり組んでみましょう。

【れん習問題】
(1)82÷2=41
(2)69÷3=23
(3)55÷5=11
(4)99÷9=11

ウオームアップ期間の1年生の下校について

 6月1日の学校再開後,12日(金)までのウオームアップ期間は,1年生は教職員の引率により集団下校を行います。家の方向や学童・児童館によってコースに分かれ,教職員と一緒にコースの解散場所まで下校します。下校時刻の目安は学年だよりに記載しています。また,集団下校は並んで歩く,集団で行動するなどの練習も兼ねていますので,この間はごきょうだいや近所の上級生と一緒には下校しません。ご了承くださいますようお願いいたします

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (きんかくしあたー)

画像1
画像2
画像3
 ここは きんかくしあたー という ばしょです。
 みなみこうしゃの 2かいに あります。

 ここは せんせいたちが はなしあいをする ばしょです。
 せんせいたちが すわれるように たくさんの いすと つくえが おいてあります。

 きょうは ぴんぺたぐうから みなさんに いいたいことが あるみたいですよ。
 なんて かいてあるかな?
 

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ28にち」

画像1
画像2
 5がつ 28にちの あさがおの ようすです。
 きょうは とても あついですね。あさがおは たくさん たいようの ひかりを あびました。

 あさがおの はが とても おおきく なってきました。
 てのひらと くらべると このぐらい。
 どんどん せも のびてきています。

 もっと もっと おおきく なあれ!

【4年生】 社会科 覚えているかな?八方位。

画像1
4年生のみなさん,こんにちは!
今日は,3年生で学習した八方位の問題です。
全部答えることができるかな?
















画像2

3年 社会科「わたしたちのまち」

わたしたちの学校のまわりのすてきな場所をしょうかいします。地図記号は・・・卍です。
画像1

猿の目撃情報について

 本日午前9時15分ごろ,本校校区内(衣笠中学校の門の前あたり)で,猿の目撃情報がありました。
 北警察署にも連絡し,パトロールをしていただいています。特例預かりや学習相談のために登校している児童にも注意するように伝えていますが,各ご家庭でも子どもたちに注意するようにお伝えいただきますようお願いいたします。

「がんばれ!京都の子どもたち」のテレビ番組の配信期間について

 現在,KBS京都テレビで放送されている特別教育番組「がんばれ!京都の子どもたち」がKBS京都テレビのホームページでも配信されていますが,配信期間は6月14日(日)までですので,ご連絡させていただきます。各ご家庭でも積極的にご活用いただければと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp