京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:79
総数:668663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 い・ろ組 外国語活動 「すきな アイスを つくろう」

画像1画像2
 今日の3時間目に外国語活動で,「すきな アイスを つくろう」の学習をしました。子どもたちは,自分の好きなアイスのフレーバーを英語で言って,美味しそうなアイスを作りました。

2年 算数科 「かさ」

画像1
画像2
画像3
 かさの学習の様子です。1Lの学習をした後は,1dLの学習です。実際に1dLや5dLを作ってみました。こぼさないよう,一生懸命でした。目盛りぴったりに入れられましたね。

5年い組 外国語科研究授業

画像1
画像2
画像3
本日6校時に,5年い組で,外国語科の研究授業を行いました。1日の生活でいつ何をするかを英語で尋ね合う活動を通して,会話を続けることの楽しさを味わいました。
生活に関する語彙や頻度を表す語彙の学習もしました。少しずつでも英語に慣れていけるよう,これからも学習を進めていきます。

講堂の工事の様子 屋根の工事

 とても大きなクレーンで,鉄骨を吊り上げ,講堂の屋根に取り付ける工事をされています。溶接や塗装もされていて,いよいよ屋根が本格的に取り付けられ始めた感じがします。これからどんどん外観も内装も新しく,美しくなっていくと思うと,わくわくします。
画像1
画像2
画像3

6年 社会科 貴族のくらし

 歴史の学習も,奈良時代まで進んできました。今日の学習問題は,「聖武天皇は大仏づくりをどのようにして進めたのだろう」です。
 今から約1300年も昔に作られた奈良の大仏。どのようにして,また,何のために作られたのでしょうか。子どもたちは自分たちの考えを友達と交流しながら,学習を進めていきます。
 現在でも,1年間に多くの人が訪れる,奈良の大仏。時代は変わっても,1300年前も,そして今も,大仏に手を合わせる人々の気持ちには共通するものがあるのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科 お話の絵

 4年生は,「はるとあき」というお話の絵を描く学習をしています。お話を読んで,そこから思い描いたことや想像したことを,画用紙に絵の具を使って表現していきます。色を重ねて塗ったり,混ぜ合わせたりして,美しい色づかいで描いている作品がたくさん見られます。
画像1
画像2

3年 外国語活動〜ALTのメリッサ先生と一緒に〜

 今日は,ALTのメリッサ先生が,金閣小学校に来てくださっています。2時間目は,3年生の教室で,担任の先生と一緒に学習を進めてくださいました。好きなものや好きな色等をたずね合う学習です。子どもたちは,リズムに合わせて,とても楽しそうに英語の表現に慣れ親しんでいます。
画像1

1年 国語科 漢字の学習 今日は「九」

 この間から,漢数字を習っていますが,今日は「九」の学習です。とめ・はね・はらいに気をつけながら,丁寧に練習しています。これで,一から九まで,全部漢字で書けるようになりました!
画像1
画像2

2年 秋の仁和寺遠足 その4

画像1
画像2
 世界遺産である仁和寺を探索し,子どもたちは仁和寺がとても好きになったようです。中でも人気があったのは,「五重塔」でした。屋根の数を何度も数えて嬉しそうな子どもたち。自分のお気に入りの場所ができることはいいことですね。
みんなと行った今日の遠足は,きっとかけがえのない思い出になったと思います。大人になっても,仁和寺を大切にしていってほしいです。

2年 秋の仁和寺遠足 その3

画像1
画像2
画像3
 五重塔の下でお弁当を食べ,「仁和寺のひみつ」を探しに行った子どもたち。しっかりお参りもしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp