京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:79
総数:668642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 生活科 「小さな なかまたち」

画像1
画像2
画像3
 生き物たちを飼いはじめてから,約1週間,子どもたちはお世話をとてもよくがんばりました。逃がすのをとてもさみしがり,生き物との別れを惜しんでいました。

 「虫をさわるのがこわかったけど,この学習をして,さわれるようになった」

 「友達といっしょにお世話をしたら,虫が好きになった」

 「生き物を大事にしようと思った」

など,この学習を通して,生き物とのつながりをもつことができました。

にじの子 い・ろ組 外国語活動 「えいごで すうじを  いってみよう」

画像1
 今日の3時間目に,外国語活動で,数字を英語で話す学習をしました。セブンステップの曲を歌ったり,英語の数字クイズしたりしながら,数字の英語を声に出しました。子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。

にじの子学級 45年理科

理科の学習で「音の伝わり方」の実験をしました。小太鼓とビーズを使って振動を確かめたり,糸電話を使って,糸を通して音が伝わることを体験したりしました。最後には,長い糸電話を使って,いろ組の先生とも会話を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 帰りの新幹線

画像1
画像2
画像3
予定通り13時57分発の新幹線に乗りました。大切なお土産とたくさんの思い出を乗せた列車は、一路京都へ向かっています。
15時38分京都駅に到着予定です。

6年生 修学旅行 ホテルを出ました

画像1
画像2
画像3
ホテルを出て桟橋から船に乗り、宮島口まで戻って来ました。予定通りの新幹線に乗ります。

6年生 修学旅行 昼食

画像1
画像2
画像3
ホテルに戻り,昼食をいただいています。
メニューは,カツカレー!

ちなみに,今日の学校での給食の献立も,カレーライスでした!

6年生 修学旅行 お土産買い物4

画像1
宮島ならではの自動販売機を見つけました!

6年生 修学旅行 お土産買い物3

画像1
画像2
画像3
雨の中での買い物は大変ですが,みんな買い物を楽しんでいます!

6年生 修学旅行 お土産買い物2

画像1
画像2
画像3
雨の中,宮島の商店街を回っています。

6年生 修学旅行 お土産買い物

画像1
画像2
お楽しみのお土産買い物タイムです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp