京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:140
総数:668574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

図画工作科 「絵の具をつかって」

画像1
画像2
画像3
 絵の具セットの使い方を学習し,初めて絵の具を使って色を塗りました。どんどん色を薄くしていくのをがんばりました。とても上手でした!

2年 国語科 「あったらいいな こんなもの」

画像1
画像2
画像3
 2年い組では,友達に自分の考えた「あったらいいな」と思ったものを紹介しました。質問し合って,より詳しく考えていきます。友達と一緒に話し合うのがとても楽しそうでした。面白い道具がたくさんありました。

9月4日(金)「放課後まなび教室 開講式」の様子

画像1画像2
 放課後まなび教室の開講式を本日行いました。1年生は3時から,2年生以上は4時から行いました。京都市子ども若者はぐくみ局の大野先生や民生児童委員協議会の会長様にご参加いただき,福祉会館で行いました。
 子どもたちは緊張した面持ちで参加していました。校長先生から,「ここは,自分で学習を進める場です。自分でできることを探して,どんどん賢くなっていきましょう。」というご挨拶がありました。
 その後の学習では,子どもたちが自分の課題に向かって集中して取り組む様子が見られました。これから,民生児童委員協議会の皆様にご協力いただき,放課後まなび教室の取組を進めていきます。民生児童委員協議会の皆様,どうぞよろしくお願いします。
 参加の保護者の皆様,予定表の提出や参加カードの持参等,ご協力ください。また,課題が終わった後の「個別の課題」を持たせていただいても結構です。

にじのこ(いろ組) 図工

画像1画像2
図工「ちぎって はって なにができる?」の学習で
「みのむし」を題材に絵を描きます。

今日は,赤色や茶色,緑色などの色々な色の和紙をちぎりました。
子どもたちは,とても真剣に和紙をちぎっていました。
さあ,どんな「みのむし」ができるかな?

9月4日(金)「初めての陸上部の練習」

画像1画像2
 本日より,部活動の練習を始めました。第2グラウンドで陸上の練習をしました。子どもたちはいっぱい汗をかいて,がんばって練習していました。

 月曜日の開講式の様子を写真で紹介します。自分を高めるために,これからもがんばってほしいです。

4年 体育科 リレー

 朝から降り出した雨があがり,4時間目に運動場で体育の学習をすることができました。リレーの学習です。印をおいてトラックを作り,チームに分かれて速さを競っていました。気温が昨日までよりも低いですが,湿度が高く蒸し暑い中,子どもたちは一生懸命走っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 折り鶴に願いを込めて・・・

 来週の木曜日から,6年生は修学旅行に出かける予定です。夏休みが明けてから,修学旅行の準備を始めました。広島では,平和記念公園や資料館を訪れ,平和の大切さについて学びます。
 修学旅行に持っていくために,千羽鶴を折っています。子どもたちの平和への思いや願いが,広島の地にしっかり届きますように。
 あと1週間。いい準備をして,いい修学旅行にしたいです。
画像1
画像2
画像3

4年 算数科 垂直と平行

 三角定規や分度器,コンパスを使って,垂直に交わる直線や平行な直線を引いたり,それを使って平行四辺形・ひし形・台形等の図形をかく学習をしています。なかなか難しい学習ですが,何度も練習して,少しずつ上達していきましょう。
 
画像1
画像2
画像3

来週からの健康観察票は浅黄色(あさぎいろ)です

子どもたちの体温等を記入していただき,毎日持たせていただいております健康観察票(現在はレモン色です)ですが,9月6日で欄がなくなります。
 明日,子どもたちに7日(月)以降の分の新しい健康観察票(今回は浅黄色【水色に近い色】です)を渡しますので,7日(月)以降も,引き続きご記入いただき,忘れずに持たせていただきますようお願いいたします。

講堂の工事の様子

 今日の講堂の様子です。床下のコンクリートの土間が東側半分だけ敷かれています。来週,西側半分の土間も敷いて,そのあと足場を組みなおし,いよいよ天井の作業にかかっていかれるそうです。下のリンクから,動画でご覧ください。

講堂の工事の様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp