京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:128
総数:668854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 算数科 「たしざんとひきざんの ひっさん」

画像1
画像2
画像3
 算数科では,いよいよ筆算の学習を始めました。34+12の式を図に表すとき,位をたてにそろえるほうが分かりやすいことに気付きました。ふりかえりでは,「筆算にするとかんたんにできた」「筆算にするとはやくできた」と,筆算ができるようになったことがとても嬉しい様子でした。

6年 図画工作科 お話の絵

 先週のアイデアスケッチをもとに,今週からは画用紙に描き始めています。すでに絵の具で色を塗り始めている人も。どんな絵に完成するか,とても楽しみですね
画像1
画像2

6年 ケータイ教室

 KDDIの方が来てくださり,ケータイ教室をしました。子どもたちにとって身近なものになりつつあるスマホ・ケータイの適切な使用の仕方について教えていただきました。友達同士のトラブルになってしまったり,こわい思いをしてしまったりすることのないよう,今のうちに正しい知識や判断力を身につけてほしいです。
画像1

休み時間も久しぶりに外で!

 雨が続いていたので,休み時間に外で遊ぶことができるのも久しぶりです。運動場で遊んでいる子どもたちを見ていると,こちらまで何だかうれしくなります。
画像1

5年 久しぶりの体育の学習

 講堂の工事をしていただいているため,今は,講堂で体育の学習ができません。しばらくの間,ずっと雨の日が続いていたので,子どもたちが外で体育の学習をすることができるのは久しぶりです。子どもたちにとって,体を動かすことはとても大切であると同時に,とても楽しい時間です。運動場から,楽しそうな声が聞こえてきます。
画像1
画像2

にじの子 い・ろ組 図画工作「すいすい おさかな」

画像1
 今日の3時間目に,前回の学習で魚を貼った画用紙に,折り紙を破いて作ったわかめを貼りました。子どもたち一人一人違ったわかめの形になって,とても面白い仕上がりになりました。完成した絵を,黒板に貼ると,子どもたちから,「水族館みたいできれい。」という声が聞こえてきました。子どもたちは,自分たちの作品にとても満足している様子でした。

にじの子学級 にこにこのにじプロジェクト

「にこにこのにじプロジェクト」を進めています!全校のみんなのにこにこの笑顔が集まったので,今日はにじの形に貼っていきました。バランスを見ながらみんなで協力して貼っていきます。「先生たちにも描いてもらいたいね。」「紫色の紙に描いてもらったらいいんじゃない?」と,アイデアが次々に出てきました。完成まであと少し。どんなにじができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

7月14日(火)非行防止教室の様子

画像1
画像2
画像3
 本日,4年生,5年生の教室で,非行防止教室を実施しました。

 北警察署の署員お2人をゲストティーチャーとしてお招きして,大切なお話をしていただきました。

 非行に走ってしまう可能性は誰にでもあります。そのときに,『心のブレーキ』がかけられるかが大きな分岐点になります。
 大切な人を思い浮かべ,「やめよう。」と思える勇気をもってほしい。

 そういったメッセージを,子どもたちは受け取ったと思います。

2年 算数科 長さをくらべよう

画像1
 ものさしを使って,ものの長さを測ったり,直線を引いたりすることができるようになりました。今日は,折れ曲がった2つの直線の長さを測り,式や図にして表す学習をしました。子どもたちは,ものさしが使えるようになったことが嬉しいようで,身の回りの様々なものの長さを測っています。

7月14日(火) 5年 非行防止教室

画像1画像2
 本日,4校時に非行防止教室を行いました。北警察署から,2名の署員の方々をゲストティーチャーとしてお招きし,非行防止の大切なお話を,大変分かりやすくご指導いただきました。

 「『心のブレーキ』をしっかりとかけることが大切です。友達がよくないことをしていたら,やめときや!と,必ず声をかけてください。」

 いじめ,万引き,暴力は,法に触れる行為だということも学びました。

 大切な人とのつながりが,心のブレーキとなります。ご家庭でも話題にあげて,今日の学びをさらに深めてもらえればと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp