京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:128
総数:668853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 理科 ものの燃え方

 昨日,気体検知管を使って実験した結果を,教室でまとめています。しっかり手を挙げて,自分の考えを友達に伝えることができる子が多く,実験がしっかりとできていたことがよくわかります。
画像1
画像2

4年 理科 電池のはたらき

 乾電池の数やつなぎ方を変えると,電流の大きさや向きが変わり,豆電球の明るさやモーターの回り方が変わることを確かめていく学習です。
 今日は,電池のつなぎ方によって,モーターが回る速さがどう変わるかを考えています。子どもたちは実験が大好きです。
画像1
画像2
画像3

3年 蚕が少し大きくなりました

 理科観察実験アシスタントの田中先生がいただいてきてくださった蚕が,少し大きく育ってきました。卵からかえったばかりのころは黒い色をしていましたが,もうすっかり白くなり,蚕らしい姿です。桑の葉の上で,元気に動いています。
 もっと大きくなったら,桑の葉を食べる音が聞こえるようになります。どんどん大きくなる様子を,しっかり観察していきたいです。
画像1
画像2
画像3

3年書写「はじめての毛筆」

 今週は,書写の時間に,筆で文字を書く「毛筆」の学習に初めて取り組みました。
 習字道具の名前,使い方,机の上にどのように置くかなど,初めて学習することがたくさんありました。
 筆を下ろして,横線,縦線,うずまきなどの線の練習をしました。
 初めて筆を使ってみて,「難しかったけど楽しかった!」という感想がたくさん聞かれました。
画像1画像2

来週以降の健康観察票は水色です

 子どもたちの体温等を記入していただき,毎日持たせていただいております健康観察票(現在は桃色です)ですが,7月12日(日)で欄がなくなります。
 本日,子どもたちに13日(月)以降の分の新しい健康観察票【今回は水色です】を渡しましたので,13日(月)以降も,引き続きご記入いただき,忘れずに持たせていただきますようお願いいたします。夏季休業中も,ご活用いただければと思います。
 新しい健康観察票【水色】は8月9日(日)分までです。8月10日(月)以降分の健康観察票については,1学期中にお渡ししますので,夏休み中の登校日や2学期にも忘れずに持たせていただきますようお願いいたします。

2年 国語科 「たんぽぽのちえ」

画像1
画像2
 「たんぽぽのちえ」を読んでいる様子です。たんぽぽには,たくさんの知恵があることを知り,自分が1番かしこいとおもった知恵を選びました。

2年 図画工作科 「ひみつのたまご」

画像1
画像2
画像3
 いよいよ「ひみつのたまご」が完成しました。それぞれがちがった世界を自由に表現しており,どの作品もとても素敵に仕上がりました。

6年 理科 ものの燃え方

 ものが燃える前の空気と,ものが燃えた後の空気の違いについて,「気体検知管」という道具を使って実験をしています。小学校の理科で初めて使う実験道具です。使い方の説明を聞くときも,実験をするときも,とても真剣な表情で学習しています。ものが燃えるときに空気の中の酸素が使われて,二酸化炭素が増えることが,数値として理解できるための実験です。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科 都道府県を覚えよう

 社会科の学習で,都道府県の場所と名前を覚えています。漢字で覚えるので,社会科の時間ですが,国語の教科書も活用して覚えています。全部で47あるので大変ですが,しっかりと覚えてしまえば,なかなか忘れません。がんばりましょうね。
画像1
画像2

5年 図画工作科 立ち上がれ!ワイヤーアート

 自分のイメージをもちながら,立ち上がるおもしろい形を見つけて立体に表す学習です。針金をペンチで切ったり曲げたりしながら,自分だけの作品を作っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp