最新更新日:2024/04/30 | |
本日:1
昨日:128 総数:668849 |
2年 い組 図画工作科 ひみつのたまご5年 国語科 漢字の成り立ち
国語の時間に,漢字の成り立ちについて学んでいます。指示文字・会意文字・形声文字など,ひととおり学んだ後,同じ「へん」をもつ漢字をみんなで集めました。「さんずい」のつく漢字と,「てへん」のつく漢字です。どちらも,みんなで考えるとたくさん集まりました。
ところで,一番たくさんの漢字に使われている「へん」って,何でしょうね。授業から発展して,そんなことを自分で調べてみるのも,自主学習のテーマとしておもしろいかもしれませんね。 1年 給食 お魚も上手に食べよう!
今日の給食のおかずに「さばのしょうが煮」があります。骨があるので,1年生にとってはちょっぴり食べにくいメニューかもしれません。
栄養教諭の福井先生が,給食時間に,魚の上手な食べ方を教えてくださいました。とってもきれいに骨だけ残して食べられた人もいました。上手な食べ方,これからも練習していきましょうね。 1年 国語科 ねことねっこ
促音の指導をしています。「つまる音」とも言いますが,小さい「っ」で表す音のことです。
「ねこ」と「ねっこ」,「まくら」と「まっくら」など,促音のあるなしで,全くちがう言葉になってしまいます。『動作化』を取り入れた学習で,促音の理解を深めていきます。 6年 理科 ものの燃え方
理科室で,ろうそくの火の燃え方について実験しています。びんの中で燃えているろうそくに,上から蓋をすると,ろうそくの火の勢いはだんだん弱くなって,最後には消えてしまいます。
マッチで火をつける自信がない子どもも多くいたようですが,マッチを上手に使うことも,学習の中で学んでほしいです。 熊の出没情報について
北警察署金閣寺交番より,昨日午後11時ごろに,原谷から鷹峯に抜ける道で,熊1頭(大きさは不明)の目撃情報があったとご連絡をいただきました。
本日,子どもたちを通じてプリントを配布させていただき,教室でも注意喚起をしましたが,各ご家庭でも子どもたちにお声かけいただきますようお願いいたします。 2年 道徳科 かかりのしごと5年 理科「植物の発芽と成長」
「インゲン豆の種子には養分が入っているだろうか。」という学習問題を立て,ヨウ素液をを使った実験をしました。久しぶりの理科室での授業でしたが,4年生で学習した「理科室の使い方」をしっかり覚えていました。実験の結果から,発芽に養分が使われていることが分かり,子どもたちは「他の植物の種子はどうなんだろう?」「種子以外にも反応するのかな?」と新たな疑問をもっていました。
6年 図画工作科 粘土
6年生の図画工作科の学習で,粘土を使って作品づくりをしています。手がどろどろになってしまうのを気にしつつも,粘土をこねる感触はとても心地よいようで,楽しそうに制作をしています。どんな作品に仕上がるのか,とても楽しみです。
1年 生活科 朝顔が大きく育ってきました
臨時休校が明けてから,毎日子どもたちが頑張って水やりをしている朝顔が,いよいよ大きく育ってきました。植木鉢に立てた支柱の高さを越えて,隣の植木鉢まで蔓を延ばそうとしているものもあります。もうすぐつぼみをつけそうなものもあります。どんな色の花が咲くのか,とっても楽しみです。
|
|