京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up124
昨日:45
総数:668844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 ツマグロヒョウモンが成虫になりました!

画像1
画像2
 ツマグロヒョウモンの幼虫を飼いはじめてから,成長を見守ってきました。い組もろ組も,無事に成虫になりました。「また会えるといいね」「良い旅にしてね」と,飛び立つ前にやさしい声をかけていました。

にじの子 56年理科

画像1画像2画像3
月曜日に,理科「天気と気温」の学習で,気温の観測をしました。この日は朝から雨で,風の強い台風のような天気でした。温度計と目線を合わせて,一時間おきに気温を観測しました。「雨の日は,あんまり気温がかわらへんなあ。」と気づいた児童もいました。

にじの子 「にこにこのにじプロジェクト」

画像1
 新型コロナの感染予防で全校で集まることができない日々・・・にじの子学級から,みんなのにこにこの笑顔を集めてにじを作ろう!という,「にこにこのにじプロジェクト」を全校に提案しました。各クラスにお知らせに行ったり,校内にポスターをはったりして,よびかけています。

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせをホームページに公開しました

 6月12日付で各ご家庭に配布させていただいておりました,台風や地震に対する非常措置についてのお知らせを,一部内容を更新し,ホームページに掲載させていただきました。
 更新個所については,赤字で下線を引いておりますが,今回のように,水害や土砂災害に関する避難勧告等が校区内に発令された場合には,暴風警報発令時と同様の措置をとります。
 以下をクリックしていただければ,ご覧いただくことができます。よろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="113043">台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ【改定版】</swa:ContentLink>

緊急 本日の児童の登校について(5校時より授業開始)

先ほど,金閣校区に出されていた水災害・土砂災害の避難勧告が解除されました。
したがいまして,本日7月8日の学校教育活動は,5校時より行います。給食は実施しませんので,昼食をとってから登校させてください。
なお,本日は「ほっとステーション」(児童と担任の面談)期間ですので,5校時の開始時刻が通常より早く,13時15分より5校時を開始いたします。児童は,13時から13時15分の間に登校できるようにご家庭から送り出していただきますよう,よろしくお願いいたします。

緊急 午前中は登校を見合わせてください

 午前9時の段階で,金閣学区の避難勧告が継続しておりますので,午前中は登校を見合わせてください。本日は給食も実施しません。
 11時の段階で,解除された場合は,5校時(13:25)から授業を行いますので,昼食を済ませてから,時間に間に合うように登校させてください。
 11時の段階で避難勧告が継続されている場合は,終日臨時休業とします。

緊急 児童の登校を見合わせてください

午前7時現在,金閣学区に水災害・土砂災害による避難勧告が継続して出ています。
したがいまして,児童の登校は見合わせてください。
午前9時までに解除された場合は,3校時(10:35分)より授業を開始します。

緊急 本日の学校生活について

 本日7月8日,午前6時30分現在,金閣学区に,水災害および土砂災害による避難勧告が発令されています。
 この場合の休校基準としては,暴風警報が発令された場合に準ずることとなっております。
詳しくは,6月12日に配付しております「令和2年度 保存版 台風(特別・暴風警報)等に対する非常措置についてのお知らせ」をご覧ください。

今後の状況により,避難勧告が解除になることも考えられます。

にじの子 6年 昼学習

画像1
 昼学習で,かけ算リレーに取り組んでいます。順に答えを言っていきます。目標タイムを決めて取り組んでいますが,毎日少しずつタイムが短くなっていき,子ども達自身もびっくりしています。昨日より何秒,目標タイムを縮めるか相談し・・・どきどきしながら取り組んでいます。達成できると歓声があがり,思わずガッツポーズで立ち上がったり・・。どこまで短くなるのかな?チームワーク,ばっちりです。

にじの子 七夕 笹かざり

画像1
 にじの子学級の掲示版に七夕の笹を立てました。学年やクラスごとにいろいろな種類の飾りを作ったり,短冊をかいたりしました。いただいた笹は天井まで届き,「すごーい!」「どこにかけようかな・・」思い思いの場所に飾りをさげました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp