京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:561
総数:671340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじのこ 1年 せいかつ さかせたいなわたしのはな

あさがおのめが つちから おはようと かおを

だしました。めは すくすくと そだちました。

そして とても かわいい はっぱに なりました。

これから たくさん かんさつ しましょうね。
画像1
画像2

令和2年度 金閣小学校いじめ防止基本方針

以下のリンクをご覧ください。

令和2年度 金閣小学校いじめ防止基本方針

4年  国語 ローマ字チャレンジ

画像1
4年生のみなさん,こんにちは!
今やっている5月の宿題には,ローマ字の学習がありましたね!
分からないときは,自分で教科書で調べたり,お家の人に聞いたりして学習を進めて行きましょう。

今日は,ローマ字の読み書きにチャレンジです!
画像2

PTAメール配信システム利用期間の再々延長について

 本日,京都市教育委員会より,昨年度のPTAメール配信システムの利用期間を6月30日まで延長すると連絡がありましたので,お知らせいたします。
 メール配信システムを使ってのご連絡は,今まで通り,今年度のシステムと昨年度のシステムの両方で配信させていただきますので,両方に登録いただいている保護者の方には,同じメールが2度届くことになりますが,ご了承いただきますようお願いいたします。

通級指導 片山先生より〜昨日の問題の答え〜

 昨日の問題,考えられましたか?ほかにもいろんな仲間わけの仕方があるかもしれませんね。
画像1

家庭科「食事の役割と栄養のバランスを考えよう」その4

画像1
5大栄養素の4つ目です。
サラダ油,バター,マヨネーズ・・・
さぁ何でしょうか?分かりますか??
ヒントは「し○つ」何でしょう??










正解は「脂質(ししつ)」です。
脂質は体のエネルギーになる働きがあります。
人間は体を動かすためにエネルギーを使います。脂質をとることでより元気に活動することができます。ただしとりすぎには注意をしましょう。
次でいよいよラストです。
みんながよく食べるご飯やパンに含まれている栄養素です。
分かるかな?考えてみてくださいね!

通級指導 片山先生より

 通級指導教室の片山先生から,今日は,仲間分けの問題です。答えは明日,ホームページでお知らせします。明日までに考えてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ19にち」

画像1
画像2
 5がつ 19にちの あさがおの ようすです。
 きょうは あめが ふったので あさがおは たくさん みずを あびました。

 あさがおの せは まいにち たかくなって います。
 せんせいの ひとさしゆびと くらべると こんなに おおきく なりました。

 はと はの あいだから ちいさな めが でていますね。
 あしたも あさがおの ようすを みるのが とても たのしみです!

6年 学習相談日で

5月19日(火)に
6年生の学習相談日を実施しました。

各グループで,
休校中の学習内容について話したり,
休校中に考えていたことを
カードに書いて交流したりしました。

今日,書いた「ココロの木」は,
6年生の校舎の階段に掲示しています。

また,みんなで交流出来たらいいなと
思っています。
画像1
画像2

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (ずこうしつ)

画像1
画像2
画像3
 ここは ずこうしつ という ばしょです。
 きたこうしゃの 1かいに あります。1ねん いぐみの きょうしつの となりの へやです。

 このへやには ものを つくるために ひつような どうぐが たくさん あります。
 ぱすや はさみ おりがみなど わくわくするものが いっぱいです!

 はやく ずこうしつで いろいろな ものを つくりたいですね。
 さあ あしたは どの きょうしつでしょう?おたのしみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp