京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:128
総数:668848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

PTAメール配信システムについてのお知らせ

 PTAメール配信については,現在,今年度と昨年度と両方のシステムにて配信させていただいておりますが,昨年度のシステムの利用期間については,6月30日までです。
 7月以降は昨年度のシステムでのメール配信ができなくなります。今年度のメール配信システムをまだ登録されていない保護者の方で,新しく登録を希望される方は,お申し出ください。用紙をお渡しさせていただきます。よろしくお願いいたします。

にじの子学級 い・ろ組 「げんきな あいさつ」

画像1画像2画像3
 道徳で,「げんきな あいさつ」の学習をしました。うさぎとりすのペープサートを使って,あいさつについて考えました。元気なあいさつをすると,みんな笑顔になることが,表情カードやペープサートの役割演技で分かりました。
 友達や教職員の方や地域の方に,元気なあいさつをして,気持ちの良い一日を過ごしていきましょう。

2年 図書館へ行こう

画像1
画像2
画像3
学校図書館司書の前田先生に,学校図書館での本の扱い方について教えていただきました。○×クイズを使って楽しく学習することができました。子どもたちは,前田先生の話を最後までしっかりと聞き,正しい本の扱い方について学習することができました。素晴らしかったです。これから,たくさん本を読んで,100冊目指して頑張ってほしいです。

視力検査を始めました

 学校が休みの間できなかったのは学習だけではありません。子どもたちの健康診断もそうです。
 先週,身体計測をしましたが,今週は視力検査をしています。視力検査も,昨年度まではたくさんの人数が保健室に一度に入っていましたが,今年は,密にならないようにするため,一度に保健室に入るのは2〜3人にして,廊下で間をあけて待つようにしています。検査のときに目を押さえる遮眼子(しゃがんし)も今年は使わず,自分のハンカチで目を押さえるようにもしています。感染拡大防止のためのいろいろな工夫をしながら,教育活動を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの外遊び!〜今日から通常の教育活動です〜

 全員が登校していた先週の金曜日も,中間休みと昼休みはあったのですが,雨が降ったため,外では遊べませんでした。
 今日から,通常の教育活動を再開しました。中間休みも,昼休みも,ちゃんとあります。そして,今日は梅雨の晴れ間のいい天気!
 朝から,子どもたちはうずうずしていたようで,授業中も「早くドッジボールしたい〜」という声が教室から聞こえていました。そして,いよいよ中間休み。子どもたちは,暑さに負けず,運動場や中庭で,久しぶりの休み時間の外遊びを満喫していました。
 もちろん,感染拡大防止のために,すべてが今まで通りというわけにはいきません。遊具を使うのはもう少し後です。遊び終わった後の手洗いも,今までより丁寧にしないといけません。密になるのも気を付けて・・・。それでも,運動場や,中庭で,友達と一緒に遊ぶのは,子どもたちにとって,学校生活の中でも大きな楽しみのひとつです。子どもたちの嬉しそうな笑顔を見ていると,学校が再開できて本当によかったと感じます。
 これからどんどん蒸し暑くなるので,熱中症も心配です。毎日しっかり食べて,しっかり寝て,健康にも気をつけながら,毎日元気に登校してほしいです。
画像1
画像2
画像3

講堂の工事の様子 〜講堂の中の足場〜

 講堂の床がなくなり,講堂の中に足場が組まれています。足場が完成したら,いよいよ屋根の部分の工事だそうです。講堂の内部に足場が並んでいるのは,壮観です。特別に工事区画の中に入れていただき,撮影させていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 書写の学習

画像1画像2
4年生初めての書写の学習では,3年生で学習したことのおさらいをしました。
とめ,はね,はらいなどの筆使いの練習を順番にしていきました。

3年 図画工作「図画工作で使う道具について」

 図画工作は山内先生に教えていただきます。今日は山内先生の初めての授業でした。絵の具セットやお道具箱の確認や整理をしました。すっきりと使いやすくなりました!  
 来週は絵の具を使った学習の予定です。とても楽しみですね!!
画像1画像2

にじの子 い組  ことばあそび

画像1画像2画像3
 今日は国語でことばあそびの学習をしました。?カードやサイコロを使って,あ行の食べ物の言葉を声に出して読みました。子どもたちは,とても元気に声を出していました。
 「あ・い・う・え・お」を読む学習では,しっかりと口の動きを意識して,読んでいました。

にじの子 い・ろ組 おさらで ドミノを 作ろう

画像1
 今日の図画工作の学習では,紙皿を使って,ドミノを作りました。子どもたちが,紙皿にクレパスで絵を描いたり,シールを貼ったりして,デザインをしました。色々なデザインがあって,とてもカラフルなドミノができました。
 子どもたちは,できたドミノをとても楽しそうに倒していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp