最新更新日:2024/04/30 | |
本日:5
昨日:128 総数:668853 |
にじの子はに組 図工
図工でテントウムシの飾りを作りました。「にじのこガーデンで見たよ。」「家の近くで見つけたよ。」と,テントウムシを見つけた時の様子を思い出して,羽の広げ方や触角の位置などを考えながら作りました。出来上がったテントウムシで遊んだ後は,北校舎の一階の廊下に飾りました。お花もちょうちょも喜んでいます。
2年 生活科 ぐんぐんそだてめあて と まとめ を意識して
月曜日から通常通りの教育活動を始めて,4日がたちました。どのクラスでも,休みだった間,できなかった学習を,本格的に進めています。
今年度は1時間を5分短縮して,40分の学習にしていますが,それぞれの時間にどんなことを学習するのかの「めあて」と,どんなことを学習したのかの「まとめ」を大切に学習を進めています。どのクラスでも同じカードを使い,色もそろえることで,子どもたちのノートづくりにも役立てています。子どもたちの学習が少しでも充実したものになるような取組をしています。 6年生 図画工作科 粘土で作品作り
図画工作科で,粘土を使った作品作りの学習に取り組んでいます。
ひも状に伸ばしてみたり 平らな板を作って展開図のようにしてみたりしていました。 どんな作品が出来上がるか,楽しみです。 2年 算数科 時こくと時間家を出てから学校に着くまでに何分かかったかを,時計を実際に動かしながら考えました。しっかりと時計が読めるよう,一生懸命学習していました。 にじの子 4年 理科 「生き物となかよし」
先週つかまえたツマグロヒョウモンの幼虫がさなぎになりました。もじゃもじゃの毛皮のような皮をぬいで,キラキラのついたさなぎです。ぬいだもじゃもじゃに触ってみると,思ったよりもやわらかかったようです。
廊下にやってきたトンボも,教室に入れてあげて観察しました。指につかまっておとなしくなったり,羽をふるわせたり,天井に飛んでいったり・・・順番に手にのせたり網にのせて見たり,楽しく学習しました。 にじの子 6年 算数「対称な図形」
折ってぴったり重なる線対称の図形の学習をしています。前の時間には,半分だけの図形を見ながら,折って切ったらアルファベットになりそうだと思うものを予想して切って確かめる学習をしました。今日は,軸を合わせて貼ってまとめたあと,自分で「線対称だと思う文字を,半分に折った紙を切って作ってみる。」ことに挑戦しました。切りながら何度も試したり,アルファベットカードを見ながら下がきしたり,廊下の鏡にうつして確かめたり,アルファベット作りで予想が外れた時の経験をもとにひらめくなど,みんなよく考えて学習していました。
にじの子学級 い・ろ組
今日の図画工作で「ころころ ゆらりん」の学習をしました。子どもたちは,クレパスで,お皿に動物を描いたり,模様を描いたりしました。一人一人,とても自分らしいデザインに仕上がりました。次に,お皿を半分に折ってから,両端をセロテープで貼って,揺れる仕組みを作りました。
子どもたちは,揺れるようになったお皿を,とても楽しそうに揺らしていました。 次回は,揺れるお皿に乗せる絵を描く学習をしていきます。子どもたちがどんな絵を描くか,とても楽しみです。 2年 体育 体ほぐしの学習2年 書写 かたかなの学習「とん,すぅー」を合言葉にして,止め・はね・はらいに気をつけて書いています。 「シとツ」「ソとン」の違いも学習しました。 水なのに墨で書いたように見えるので,子どもたちは大興奮でした。また,すぐに乾くので何度でも練習できるのも良い所です。ていねいに文字を書くことの気持ちよさや楽しさを感じることができました。 |
|