京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:128
総数:668853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

講堂の工事の様子 屋根がほとんどなくなりました

 屋上にあがって,講堂の屋根がどうなっているのか,上から見てみました。もうほとんど屋根はなくなっています。
 一部だけ残っているところを見ると,屋根が二層構造だったことがわかります。新しい屋根がどんなふうにつけられていくのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

講堂の工事の様子 屋根がどんどんなくなっていきます

 土曜日の講堂の工事の様子です。
 クレーン車を使って,はがれた屋根の板を下ろしておられます。学校の中に,このような工事の車が入ることはなかなかないので,子どもたちがいたら,きっと喜んだだろうと思います。
画像1
画像2
画像3

フラワーロードをきれいにしていただきました 2

 新型コロナウイルスの影響で,いろいろな活動に制限や制約がある中,昨日のアルファ化米配布に引き続き,金閣社会福祉協議会の皆様には,さまざまな工夫をしながら,地域や学校の子どもたちのために活動を進めていただいていること,厚く御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

フラワーロードをきれいにしていただきました

 毎年行っていただいている『春の環境美化キャンペーン』が,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,今年度は中止せざるを得なくなってしまいました。
 けれども,本日,午前中に,金閣保健協議会の委員の皆様他,有志の皆様により,学校の西門外のフラワーロードの植え込みの剪定や清掃活動をしていただきました。昨年の秋の環境美化キャンペーン以来,伸びていた枝をきれいに切っていただき,とてもすっきりと,美しくなりました。ご参加いただいた皆様,早朝よりお世話になり,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

にじの子 高学年 図工 「楽しく作ろうコロコロゲーム」

画像1
 高学年の図工で,ビー玉を転がす2階建てのコロコロゲームを作ります。スタートから始めて,どんなふうにビー玉をどう通らせようかな?と考えながらコースを作っています。くねくねコース,でこぼこコース,ぐるぐるコース,スタートやしかけの工夫も考えて,楽しいコースができ始めました。途中経過を紹介します。

2年 がんばれ1年生

画像1画像2
 まだまだ学校に慣れていない1年生に「がんばってね」「たすけるからね」と心のこもったメッセージと一緒に,アサガオの種をプレゼントしました。
1年生と2年生の心と心がつながった瞬間でした。1年生からのお礼の言葉に,思わず顔がほころぶ2年生でした。

3年「みんな遊びについて考えよう」

 学校が再開して,3週間が経ちました。
 今日は,学級活動の時間に「みんな遊び」について話し合いました。
 これまで休みが長かったので,学校で,みんなでできる楽しいことをしたいという子どもたちの希望もあり,週に1回,グラウンドや教室で遊ぶ時間を設定しました。
 何曜日の休み時間にするのか,内容はどうするのかについて,理由を加えて活発に話し合うことができました。
 みんな遊びを通して,より楽しく,より仲の良い学級・学年になってほしいと思います。
画像1

講堂の工事の様子〜動画〜

 中から空が見える講堂の様子を,動画で撮らせていただきました。以下のリンクからご覧ください。
講堂の工事の様子【動画】
 

講堂の工事の様子〜屋根を外しておられます〜

 講堂の中の足場が組みあがったので,いよいよ屋根を外す工事を始められました。足場の板があるため,空が丸見え,とまではいきませんが,それでも講堂の中から空が見えるのは,なかなか珍しい景色です。
画像1
画像2
画像3

アルファ化米をいただきました

 金閣自主防災会の方から,児童のみなさんにアルファ化米をいただきました。
 例年,土曜参観の日に合わせて,炊き出し訓練をされており,炊き出しをされたアルファ化米をいただいていたのですが,今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,土曜参観も炊き出し訓練も中止せざるを得なくなったため,炊く前の状態のアルファ化米とお茶と水を,一人ずつにいただきました。
 災害はいつ起こるかわかりません。各ご家庭で保存していただく等,有効に活用していただければと思います。
 自主防災会の皆様には,学級ごとに仕分けをしていただき,運んでいただきました。大変な作業をしていただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp