京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:127
総数:668465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年 社会科 都道府県を調べよう

画像1画像2
今日の社会科の学習では,都道府県はいくつあるのかを地図帳を使って調べました。白地図に都道府県名の書かれたシールを貼りながら,どこに何県があるのかも一緒に調べていきました。

感染防止のためのポスター

 6月1日から少しずつ学校を再開し,今週からは給食も始めていますが,感染拡大防止のため,校内の目立つところに感染防止のための啓発ポスターを貼っています。
 PTA本部でも作成していただきました。エントランスの入口の扉に貼らせていただいています。やっぱり手作りのポスターはひと味ちがいます。
(写真,一番上がPTA本部が作成してくださったポスターです)
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての給食 昨日の続き 2

 今日の献立は,ごはん,牛乳,鮭の塩こうじ焼き,小松菜と切干し大根の煮びたし,みそ汁,でした。静かに「いただきます」をしたあとは,おしゃべりせずにもぐもぐいただきました。金曜日からはみんなで一緒に食べます。おしゃべりしなくても,みんなで食べればきっともっとおいしいですよ!
画像1
画像2

1年生 初めての給食 昨日の続き

 今日は,B班の子どもたちにとっての,小学校生活初めての給食です。今日のメニューは魚です。「おさかな好きな人?」「はーい!」と,今日もとってもかしこい1年生です。
画像1
画像2
画像3

給食時間の感染予防対策

画像1画像2
 給食時間にも,様々な対策をとって,感染予防に努めています。

 手洗い,消毒の徹底はもちろんのこと,給食当番が取りに行く道筋を一方通行にしたり,ソーシャルディスタンスを保つために,机を離したり,サービスホールの密を減らしたり・・・。

 準備や片付けについても,できるだけ担任が主導で行い,リスクを減らせるように工夫しています。

講堂の工事の様子【動画】

 以下のリンクからご覧ください。

講堂の工事の様子【動画】

講堂の工事の様子 床がなくなっています

 講堂の床をはがす工事が終わったので,お願いして中を見せていただきました。床の下にはコンクリートが敷き詰められていました。床下が50センチぐらいあったこともわかります。次は,いよいよ屋根をはがす工事の準備に入られるそうです。
画像1
画像2
画像3

にじの子 生活単元

にじの子ガーデンに植えた野菜が,大きくなってきました。葉っぱの間からのぞいてみると,小さなかわいい実がなっていました。
画像1
画像2

2年 学校図書館の使い方

画像1
画像2
久しぶりに学校図書館にきました。本の貸し借りや扱い方について改めて学習しました。
まだ本を借りることはできませんが,新しい本がたくさん入っているのを見つけ,嬉しそうな2年生でした。

1年生の初めての給食 2

 今日の献立は,麦ごはん,牛乳,高野豆腐と野菜の炊きあわせ,ごま酢煮でした。A班の人とB班の人とで,メニューが変わってしまいますが,金曜日からはみんなで一緒に食べることができるので,それまでに給食時間の決まりを少しずつ覚えていきましょうね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp