京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:140
総数:668569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (おんがくしつ)

画像1
画像2
画像3
 ここは おんがくしつ という ばしょです。
 きたこうしゃの 3かいに あります。

 ここは おんがくの がくしゅうを する へやです。
 たくさんの がっきが おいてあります。みているだけで わくわく しますね。

 ぴんぺたぐうは 「もっきん」 という がっきを えんそうしてみた ようです。
 すこし むずかしかったみたい。
 みなさんは どんな がっきを さわったことが あるかな?

2年 音がくか 「音がくでみんなとつながろう」

画像1
いいお天気の日がつづいていましたが,今日はごごから雨でしたね。
雨の日に思いうかぶうたといえばなんですか?
「かたつむり」「雨ふり」などのうたがおもいうかびますね♪

1年生のころからうたうのが好きだったみなさん。
2年生では,もっといろんなうたを学習します。
下のURLをクリックすると,2年生の音がくのきょうか書にのっているうたをきくことができます。ぜひうたってみてください。

ビデオに合わせて手びょうしの練習をすることもできて,おもしろいですよ!
先生がすきなうたは,「子犬のビンゴ」です!
みんなはどれがすきかな?



https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ26にち」

画像1
画像2
画像3
 5がつ 26にちの あさがおの ようすです。
 きょうは おひるから あめが ふってきました。
 かぜも つよいので あさがおの めは あっちへいったり こっちへいったり。
 とんでいってしまいそうで せんせいは とても しんぱいです。

 あさがおの はが どんどん ふえています。
 きょうは 4まいも はが でている あさがおを  みつけました。
 おおきくなったら もっと はのかずは ふえるのかな?

6年生 休校中のがんばり!パート2

昨日の登校日には,たくさんの人たちが来てくれてうれしかったです。みんなは6年生として,学校生活が始まる楽しさや緊張感が出てきたでしょうか?
6月1日,短い時間だけれど,楽しみに待っています。
さて,今週もたくさんの課題を受け取りました。全員載せられないのが残念ですが,何人か紹介しておきます。
課題も頑張りましょう。
画像1
画像2

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (しょくいんしつ)

画像1
画像2
ここは しょくいんしつ という ばしょです。
 みなみこうしゃの 1かいに あります。

 ここは せんせいたちの おへやです。このへやには いろいろな せんせいが います。
 ほかにも このへやには いろいろな きょうしつの かぎが あります。
 もしも みなさんが がっこうで こまったことが あって ちかくに せんせいが いなかったら このへやに きてください。
 
 きょうは ぴんぺたぐうが しょくいんしつにいる せんせいの よびかたを おしえてくれますよ。
 どうがをみて おうちでも れんしゅうを してくださいね。

しょくいんしつにいる せんせいの よびかた

2年 生かつか「きせつの おくりもの・はるの まち」その4

 さいごです!
 (上)山のふもとから,左大文字を見上げたところ。(下)かがみ石こうえん。すこしまえに,ホームページでもしょうかいしましたよね!
 「春」のようすを,ようく見ておぼえておきましょう。じかんがあって見に行けそうなところがあれば,さんぽのついでに行ってみておくといいですよ♪
画像1
画像2

2年 生かつか「きせつの おくりもの・はるの まち」その3

 (上)学校のひがしもんのあたり,(中)西大じどおりから,金かくじの方を見たところ,(下)金かくじのさんどう。
画像1
画像2
画像3

2年 生かつか「きせつの おくりもの・はるの まち」その2

 つぎは,上が,はらだにのこうさてんから,きたの方を見たしゃしん。下が,はらだに中おうこうえんからすこし南に行ったところです。
画像1
画像2

2年 生かつか「きせつの おくりもの・はるの まち」

 春の,金かく小学校の校くのようすを,おとどけします。
 あのばしょ,このばしょ…みんなの近くにあるふうけいです。
 なつ,あき,ふゆは,どんなかんじにかわっていくのかな?一年かけて,見ていこうね♪
 さいしょの2まいのしゃしんは,はらだに中おうこうえんです。
画像1
画像2

学校の再開についてのお知らせを掲載しました

 6月1日以降の学校教育活動の再開についての詳しいスケジュール等のプリントをホームページに掲載させていただきました。
 6月1日(月)から12日(金)までを4つのステップに分け,段階的に再開します。

6月1日(月)【ステップ1】
全校児童が学年ごとに時間差で登校します。1時間程度で下校します。給食はありません。

6月2日(火)〜5日(金)【ステップ2】
各学級を2つの班に分け,一日おきにで午前中授業を実施します。給食はありません。

6月8日(月)〜11日(木)【ステップ3】
各学級を2つの班に分け,一日おきに終日授業を実施します。給食も実施します。

6月12日(金)【ステップ4】
全校児童が一斉に登校し,終日授業を実施します。給食も実施します。

6月15日(月)以降,通常の学校教育活動を実施します。

班分け(いつ登校するか)や登下校の時刻などの詳細や,留意点などについてはプリントをご覧ください。25日(月)に,担任より各ご家庭にもプリントをお届けさせていただきます。よろしくお願いいたします。

学校の再開について


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp