京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up2
昨日:71
総数:499195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 学校教育目標  自分の夢に向かって,人や環境に働きかける子の育成

教育委員会からのお知らせ

講堂の工事の様子〜講堂の中に重機が・・・〜

 講堂の中にいよいよ重機が入っています。昨日までとは,工事の音のボリュームも少し変わってきました。許可をいただいて,工事中の講堂の中に入れていただき,撮影させていただきました。
画像1
画像2

講堂の工事の様子〜現場事務所が建ちました〜

 ひょうたん池の横の,工事区画の中に,工事現場事務所を建てられています。朝は何もなかったのに,午前中だけで2階建ての事務所がもう完成しそうです。これから工事がどんどん本格化していくようです。
画像1
画像2
画像3

うさぎさん お引越ししました!

画像1
画像2
画像3
シュガーとココアがお引越ししました。
以前いた飼育小屋よりは狭いですが,室内で飼育することで暑さや寒さを凌ぐことができるだけでなく,そうじやえさやりもしやすくなると思います。2匹とも元気にみなさんが登校してくるのを待っています!

2年 もうすぐ5月!

2年生のみなさん。4月もなかばにはいり,すこしずつあたたかくなってきたとおもっていましたが,今日はさむかったですね。ずっといえにいて,気もちがくらくなっていませんか?みんながいない学校はとてもさみしいですが,ダンスをしたり,うたをうたったりしながら,みんなと会える日をまっています。
こんなときだからこそ,かぞくを「おもいやる」気もちを,わすれないでくださいね。

さて,もうすぐ5月になりますが,みなさんはなにか1つでも「春」を見つけましたか?
春見つけクイズ,やってみてください。
先生は今から,学校のまわりの春をさがしにいってきます!
画像1

4年 社会科の問題にちょうせんしてみよう!

画像1
4年生のみなさん,毎日「手あらい・うがい・よくねる・よく食べる」を毎日心がけていますか?

4年生の社会科からの問題です。ちょうせんしてみましょう!



<問題>
地図の中で,私たちの住んでいる「京都市」は1〜5のどこでしょう。
















正解は,3が京都市です。


休校中に,京都市のまわりの市町村を覚えてみましょう!
この地図は3年生の学習で使った「京都の地図帳」にのっています。お家でもおさらいと予習に使ってくださいね。
画像2

1ねん せいかつか

画像1
 さあ これは なんの たねでしょう?
 ひんとは まるい かたちの おはなです。
  

 1ねんせいは せいかつかの がくしゅうで このたねを まきます。
 くろくて ちいさな たねですね。いったい なんの たねなのかな…?











 
 こたえは そう! 
 《あさがお》の たねです。

 せいせいたちは みんなと いっしょに たねをまいて そだてたいなあと おもっています。
  
画像2

1ねん こくごか

 1ねんせいの みなさん。
 げんきに すごして いますか。

 きゅうこうのあいだの がくしゅうを くばりましたが,すこしずつ がんばっているでしょうか。

 さあ みなさんは じを かくときの しせいを しっていますか。
あいことばは3つです。
 
 1 こし ぴん
 2 あし ぺた
 3 ぐう ひとつ
 これで とっても よいしせいの できあがりです。

 よいしせいで じを かくと いいことが ありますよ。
たとえば…



 じが とっても きれいに かけます!
 てや めが つかれにくく なります!
 それに よいしせいで がくしゅうが すいすい すすむと おうちの かたにも ほめていただけますね。 

 よいしせいを おぼえて くださいね。
  
画像1画像2

6年 漢字ドリル3 その2

画像1
画像2
唱えながら・・・

書いて!

唱えながら・・・

書いて!!

しっかりと,覚えましょう!!



6年 漢字の学習 ドリル3 その1

6年生のみなさん!!
6年生で学習する漢字の学習に
取り組んでいると思います!!

こんなふうに漢字を覚えることが出来ます!!

口ずさみながら,

練習してみるといいですよ☆
画像1
画像2
画像3

5年 社会科  「わたしたちの国土」

画像1
画像2
4年生では日本の地方や都道府県について学習しました。
5年生では日本から世界へと学習が広がります。
みなさんはこの画像から日本を見つけることができましたか?
地図帳などを使って,世界の国について調べてみてくださいね。

【おわび】
先日,お届けさせていただきました,5年生の家庭学習課題のうち,「必ず取り組む学習」の理科の答えをお渡しできていませんでした。理科についてはまるつけはしていただかなくて結構です。申し訳ありませんでした。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp