京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up24
昨日:71
総数:499217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 学校教育目標  自分の夢に向かって,人や環境に働きかける子の育成

教育委員会からのお知らせ

重要 4年 野外活動(奥志摩みさきの家) 実施日訂正のお知らせ

 学校だよりでお知らせしていた「4年生 野外活動(奥志摩みさきの家)」の日程に間違いがありました。お詫びとともに,訂正させていただきます。

(誤)4年生 野外活動(奥志摩みさきの家)
   8月27日(火)〜29日(木) ←誤記
      ↓   ↓   ↓
      ↓   ↓   ↓
(正)4年生 野外活動(奥志摩みさきの家)
   8月31日(月)〜9月2日(水)

以上のように訂正をさせていただきます。

尚,こちらをクリックいただくと,訂正版の学校だよりにジャンプします。

大変失礼いたしました。

保健室 中村先生より

 養護教諭の中村先生が,みなさんにメッセージを書いてくださいました。児童の皆さん,毎日しっかり体温を測って,健康に過ごしましょう。
画像1

講堂の工事の様子〜足場がのびてきました〜

 昨日から,講堂の周りに足場を組み始められたのですが,今日は,講堂の南側まで足場が伸びてきました。来週の月曜日には,講堂の周囲全体に足場が組まれているかもしれません。
 いよいよ来週から本格的な工事が始まりそうです。講堂が使えないのは不便ですが,ちょっとわくわくします。

画像1
画像2
画像3

チューリップの不思議

 入学式の日に,東校舎に沿って並べていたチューリップ,今は工事区画になっているため,北校舎の南側に並べて置いています。
 今日,気づいたのですが,入学式の日には赤い色のチューリップがたくさん咲いていたのに,赤はほとんど全部が花びらが落ちてしまっていて,今は白や黄色がきれいに咲いています。
 色によって,咲く時期に早い,遅いがあるのかもしれません。同じように植えて,同じように育てているのに,不思議ですね。
画像1
画像2

重要 お知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止の臨時休業のため,保護者の皆様には大変なご心配をおかけしております。
 さて,臨時休業期間中の登校日が中止(特例預かりは実施)となり,子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認について,特例預かりの機会や家庭訪問,電話等で行わせていただくことをお知らせさせていただきました。
 つきましては,当面の休校期間(5月6日まで)における学習課題(プリントや学年に応じた学習課題)について,来週月曜日(20日)以降,特例預かり参加児童への手渡し,又は各家庭への投函により届くようにいたします。ご家庭におかれましては,同封する各学年からのおたよりをご覧いただき,学習面でもお支えいただきますようお願いいたします。なお,配布等に際しましては,時間や日付に差が生じますのでご承知ください。
 また,現在お渡ししております健康観察票が4月19日分までですので,4月20日以降分の健康観察票【水色の紙に印刷しています】も一緒にお渡しします。20日以降,新しい健康観察票が届くまでの間に特例あずかりを利用される場合は,現在のものの裏面に必要な事項(体温など)をご記入いただき,持たせていただきますようお願いいたします。.

文部科学省 子どもの学び応援サイトへのリンクを設定しました

 臨時休業中の子どもたちの家庭での学びを支援するために,文部科学省 子どもの学び応援サイト へのリンクを設定しました。ホームページ右下のリンク「文部科学省 子どもの学び応援サイト」からご覧いただくことができます。ぜひご活用ください。

重要 「がんばれ!京都のこどもたち」番組放送のお知らせ

 今朝の京都新聞にも掲載されていますが,臨時休業中の子どもたちの家庭での学びを支援するために,京都市教育委員会・京都新聞・KBS京都が一体となって,休校中の子どもたちの学びをサポートする取組が始まることになりました。
 来週より,KBS京都で特別教育番組が放送されます。以下のリンクより,番組放送予定をご確認いただき,ぜひご覧いただければと思います。
ホームページ右下の配布文書の新規カテゴリ「がんばれ!京都のこどもたち」からもご確認いただけます。

がんばれ!京都のこどもたち

講堂の工事の様子

 エントランスから出たところの通行止めのフェンスが,昨日までは仮のものだったのですが,今日からしっかりしたものに変わりました。講堂の周りには足場が立ち始めました。だんだん工事らしくなってきました。許可を得て工事区画に入れてもらって,写真を撮らせていただいています。
画像1
画像2
画像3

屋上からの景色

 北校舎の屋上から,木々の緑を見てみました。地上から見るのとは少し違って,色鮮やかに見えるような気がします。今日は少し霞がかかっているような感じでしたが,南の方角には,遠くに京都タワーも見えました。風もなくて,気持ちのいい日です。
上の写真は,西の方角に見える衣笠山,真ん中の写真は,北の方角に見える大北山,下の写真は,南の方角にうっすらと見えている京都タワーです。
画像1
画像2
画像3

桜の花びら

 きれいに咲いていた桜の花も,だいぶ散ってしまいました。桜の木の下は花びらでいっぱいです。管理用務員さんが,毎日桜の木の下を掃いてきれいにしてくださっています。
今は臨時休業中で,学校に来る子どもたちもほとんどいませんが,学校の門の内外は毎日とってもきれいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp