京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up1
昨日:84
総数:474013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会(冬季)よろしくお願いします。(12月17日〜20日)

6年図画工作科「木版画」の様子

画像1
 早い児童は刷りに入っています。いよいよ最終段階です。子どもたちの渾身の作品。できあがりが楽しみです。

5年体育「押し相撲」

画像1
 相撲の学習の導入として,押し相撲に取り組みました。男女分け隔てなく,わいわい言いながら楽しむ様子が見られました。

 とてもいい天気で,気持ちの良い1日でした。

1年 実習生の授業の様子

画像1画像2
 4週間,実習生が1年い組に来ていますが,最終日が来週の月曜日に迫ってきました。今日は,校内の先生たちの前で,今までの実習の成果を見せる授業の日です。

 緊張した面持ちながら,笑顔を絶やさず算数の授業を進めていました。
 子どもたちも意欲的に発言していました。

6年生 学習発表会会場準備

画像1
画像2
画像3
本日昼休みと掃除時間を使って,6年生が学習発表会の会場準備をしてくれました。てきぱきと動いて長椅子やマットを出したり,シートを敷いたりと,素早く準備をしていました。さすが6年生。ありがとうございます!

支部PTAバレーボール交歓会

画像1画像2画像3
本日加茂川中学校体育館で、支部PTAバレーボール交歓会が開催され、金閣小学校PTAバレーボール部も参加しました。ナイスプレーの連続でした!

衣笠中学校 チャレンジ体験の様子3

画像1
 衣笠中学校の生徒たちが,6年生の子どもたちに向けて,「中学校を楽しく過ごすために,今からできること」を話してくれました。

 堂々と話す中学生の姿に,見ていた我々も感心しました。子どもたちもしっかりと耳を傾け,感想をいっぱい発表していました。

 体験は今日で終わりですが,職場体験を通して学んだことを,これから自分の将来を考える際に,ぜひ生かしてほしいです。中学生のみなさん。4日間,本当にお疲れ様でした。

衣笠中学校 チャレンジ体験の様子2

画像1
 活動は今日で終了です。午後から,6年生の教室で,6年生の子どもたちに向けて,「中学校生活を楽しく過ごすために,今からがんばってほしいこと」を一人一人伝えてくれる予定です。

 今日は最終日だったので,中学生4人が,朝の会議で教職員にお礼の言葉をしっかりと伝えていました。

衣笠中学校 チャレンジ体験教室の様子

画像1画像2
 火曜日から,衣笠中学校の生徒4人が,チャレンジ体験(職業体験)の実習生として本校に来てくれています。

 各学年の教室に入り,給食も子どもたちと一緒に食べています。

 低学年は大きなお兄ちゃん,お姉ちゃんが来てくれてうれしいようで,休み時間も一緒に遊んでいます。実習生もがんばってくれています。

にじの子 「読書の秋です!」

画像1画像2
 今日は天気が良かったので中庭にマットを敷いて,秋の雲や空の様子を見ながら自分のお気に入りの本を持ち,読書をしました。子どもたちが選んだ本を見ながら「こんな本が好きなのか。」と知ったり感じたりすることができました。子どもたちが様々な本に興味をもち,楽しく本を読んでいる姿を見ることができました。

2年い組教育実習生研究授業

画像1
画像2
画像3
本日5校時に,2年い組に配属されている教育実習生の研究授業を行いました。算数の,「かけ算」の単元の授業を行いました。

教育実習生も子どもたちも,一生懸命な姿が見られました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp