京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up48
昨日:112
総数:670016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

エントランス掲示「夏!本読!!」

画像1
 今年も暑い夏がやってきました。「夏本番」にかけて,本校では「夏!本読!」とし,読書活動を児童に促しています。
 学校評価アンケートでは,「家ではあまり本を読まない。」という結果が毎年出ています。本に触れる機会を増やし,本好きの子どもたちに育てていきたいなと思っています。

ご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。

2年算数科「1000までの数」の様子

画像1
 今日の算数では,大きさ比べをしました。3ケタの数をくらべるとき,どのようなことに注目すればいいかを考えました。
 運動会で,得点発表をする場面を思いだし,1の位から数字を示していきました。
 「1の位だけ見て,どこが優勝かわかる?」と聞くと,「まだ分かりません。」と子どもたち。百の位を入れると,十の位まではビリだった組が一番高い得点だと分かり,子どもたちもびっくり。
 「大きい位から見て,数を比べることが大切。」というまとめにたどり着きました。

にじの子 生活単元 「1学期のお楽しみ会に向けて」

画像1画像2画像3
 生活単元学習で,「1学期のにじの子学級お楽しみ会をひらこう」の学習を行っています。にじの子ガーデンやプランターで育てている夏野菜を使って,今年はどんな料理を作ろうかとみんなで考えました。その結果,今年は「夏野菜やきそば」と「夏野菜ピザ」を作ることになりました。また,みんなが楽しめる遊びも考えています。今日は,料理係担当,遊び係担当,飾り係担当にわかれて準備を進めました。

「みんながわかるように,写真を入れて発表したら良いのではないか。」「みんなが楽しめるために,どんなことに気をつけたらよいか考えよう。」等,相手のことを考えながら意見を発表している子どもたちもいました。来週のお楽しみ会が楽しみです。

にじの子 「リコーダーと合奏の学習」

画像1画像2
 5,6年生でグループになって,リコーダー奏と合奏の学習を行いました。タンギングに気をつけてみんなで「リボンのおどり」のリコーダー奏を行いました。友達の良いところを見つけながら工夫してリコーダーを吹く様子が見られました。
 最後は,鈴やタンバリンを使って,リコーダーと合わせて合奏を行いました。みんなで楽しく合奏することができ,盛り上がる一時でした。

にじの子 「プール学習」

 今日はどれくらい泳げるかの泳力検定を行いました。「息継ぎをがんばる」「クロールで泳ぎたい」とそれぞれが自分の目標に向かって挑戦しました。最後はお楽しみのもぐりっこ大会や宝探をしました。
画像1
画像2
画像3

7月5日 生け花教室の様子4

 作品紹介の続きです。
画像1
画像2
画像3

7月5日 生け花教室の様子3

 今回も,素敵な作品がそろいました。紹介します。
画像1
画像2
画像3

7月5日 生け花教室の様子2

 今日のテーマは,「ヒオウギを生ける」でした。
 祇園祭にゆかりのある,黄色い花。朝に咲き,夜は花弁を静かに閉じるそうです。

 展山先生のお手本を見たあと,早速取り掛かりました。

 高さのある花や葉をどのように生けるのか。個々のセンスが問われます。
画像1
画像2

7月6日 生け花教室の様子

画像1画像2
 明日が七夕ということもあり,生け花を始める前に笹のプレゼントがありました。さっそく短冊に願い事を考える子どもたち。

 みんなに見られるのが恥ずかしいのか,「家で書くねん。」と,白紙の短冊を持ち帰る子も・・・。

 明日は,それぞれの子どもたちの願いを乗せて,笹の葉が揺れることでしょう。

2年生「七夕飾り」

生活科の学習で,自分の願いを短冊にしたため,七夕飾りに付けました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp