京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/12
本日:count up13
昨日:32
総数:456168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  自分の夢に向かって,人や環境に働きかける子の育成

1年生 読書週間

あじさい読書週間が始まりました。子どもたちは100冊を目指して毎日本を読むのを頑張っています。読書ノートへの記入も忘れず行っており,すでに10冊を超えたという声もありました。今日から来週まで,たくさん読書に親しんでほしいです。
画像1
画像2

にじの子 「あじさい読書週間がはじまりました!」

画像1画像2画像3
 6月4日〜6月14日まで,あじさい読書週間を行います。この期間は毎日,朝の時間に全校で読書を行います。また休み時間に,図書委員会の取組があったり14日は,選書会があったりと本と親しむ期間となっています。
 今日の朝会では,図書委員会の子どもたちがあじさい読書週間に向けて発表を行いました。にじの子学級からは4名の子どもたちが一緒に発表を行いました。朝会が終わってから担任による本の読み聞かせを行っているクラスもありました。季節は梅雨の時期なので,雨と関連した本を紹介しながら読み聞かせを行いました。
 作・絵たしろちさと『しろちゃんとはりちゃん あめのいちにち』 作・絵せなけいこ『てるれるぼうずとふりふりぼうず』 文おーなり由子 絵はたこうしろう『どしゃぶり』の本が季節にあったお話で子どもたちに好評でした! 

にじの子6年 「修学旅行新聞を作ったよ!」

画像1画像2画像3
 総合や社会の学習で6年生は,「にじの子新聞修学旅行号」を作りました。広島の特産物や修学旅行で乗った広島電鉄の路線図を載せたり,金閣寺と同じ世界遺産について調べたりと学習したことを振り返りながら3人で力を合わせて新聞を作りました。
 出来上がったにじの子新聞は,にじの子は組とに組の間の廊下の壁に掲示しています。
新聞を掲示すると早速,新聞を読んでいる子どもたちがいて,その姿を見て6年生は嬉しそうでした。

栽培委員会

画像1
栽培委員会では,花の植え替えをしました。

緑あふれる学校を目指します!

図書委員会の取組

 今日の朝会で,図書委員会から,読書週間の取組についての説明がありました。
 6月4日〜6月14日の間は,あじさい読書週間です。朝学習の読書の時間が15分になったり,図書委員会が○×クイズをしてくれたりと,読書に関する行事やイベントを行います。ご家庭でも,この機会に,読書に親しむ時間や機会を意識して設定していただけると,子どもたちのよりよい学びにつながると思います。ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2

6月 朝会の様子

 今日の朝会でも,校長先生が子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。

 絵本の題名は「かっくん」

 まわりの子と少し見かけのちがう“かっくん”。その違いのせいでまわりの子どもたちから馬鹿にされたり,家族から叱責を受けたりします。ですが,あるとき,かっくんの違いのおかげで問題が解決する出来事が起こります。その出来事を通して,違いを認め合うことでよりよい人間関係が生まれるということに,まわりの人たちが気づかされるというストーリーです。

 この絵本を通して,また,教室での道徳や担任からの話を通して,子どもたちに,「様々な違いを認め合う気持ちや態度」を育んでほしいと思います。
画像1
画像2

PTA交通安全ポスターの掲示のお願い

 本日,休日参観日の受付にて,PTA本部の皆様が,交通安全ポスターの掲示を呼びかけてくださいました。
 最近,近隣や他府県で,悲しい事故が多発しています。子どもたちの安全のために,PTA本部の皆様が,ポスターを手作りし,以前より掲示していただけるご家庭がないか,声かけをしてくださっていました。

 休日参観の機会に,もっと広く声をかけようと,100枚ほどのポスターを手作りし,掲示のお願いの声掛けをしました。

 なんと,参観終了時には準備していたポスターが全てなくなり,快く引き受けていただけたということです。PTAでは増刷を検討しています。皆様の交通安全に対する関心の高さを実感した次第です。

 ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございます。これからも,児童・地域の安全のためにご協力をいただきますよう,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

金閣小学校「休日参観」の様子5

 各教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

金閣小学校「休日参観」の様子4

 休日参観へのご参加,誠にありがとうございました。今後とも本校の取組にご理解とご協力をいただきますよう,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

金閣小学校「休日参観」の様子3

 4時間目は引き渡し訓練を実施しました。訓練を毎年続けて実施していることもあり,スムーズに引き渡しができるようになってきたように感じます。ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp