京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/20
本日:count up24
昨日:102
総数:456562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  自分の夢に向かって,人や環境に働きかける子の育成

総合遊具&一輪車

画像1
 2年生になると,1年生のときにはできなかった一輪車と総合遊具の3階に上って遊ぶことができるようになりました。
画像2

体育の学習

 体育の初めの単元は,体ほぐしの運動です。講堂で色々な動物の動きを真似た競争をしてたのしみました。
画像1
画像2

にじの子 「図書室の様子」

画像1画像2
 4時間目に図書室へ行き,図書の利用の仕方や本を読む学習を行いました。本が好きな子どもが多いので,じっくり本を読みながら楽しんでいる様子が見られました。友達に「この本おもしろいよ,一緒に読もう」と声をかけている子どももいました。これからも本の世界に触れる時間をたくさん作っていきたいです。

にじの子 国語 「絵本をつかって学習しよう」

画像1
国語の時間に,かがくいひろしさんの絵本『おむすびさんちのたうえのひ』を使って国語の学習を行いました。お話に出てくる言葉を自分たちで漢字にしたり言葉の意味を調べたりしながら学習を進めました。お話もおもしろいのですが,絵もかわいくてほっこりする絵本です。子どもたちが好きな絵本の中の一冊です。

にじの子 学活・保健

画像1画像2画像3
 手の洗い方,トイレの使い方,鼻の上手なかみ方などについて学習しました。トイレの使い方は,スリッパと上ぐつを置く場所が昨年度とかわったので,もう1度テレビで写真を見ながら確かめました。

にじの子 高学年理科  「植物のつくり」

画像1画像2画像3
 高学年の理科で,植物のつくりについて学習しました。にじのこガーデンで昨年度育てた大根に花が咲いているのですが,1本,根から抜いて教室に持ち込み,観察しました。根元と上の方の茎や葉の様子の違いに気づいたり,花の咲いた後の様子に気づいたり,とてもよく見ていました。「大根は実ではないよ。実は花の咲いた後にできるからここ。」と花の咲いた後を示すと「え?」と悩み始めた子たちも,6年生が黒板に書いた「大根」の文字を見て,「根だったのか!」「そうか!そうだよね。」とびっくりしながら納得していました。

にじの子 「給食の様子」

画像1画像2画像3
 今日の給食の様子です。子どもたちは自分の役割を確認しながら仕事を行っています。今日は,春野菜の味噌汁が出ました。どれが春野菜なのかをみんなでさがしながら食べました。今日の春野菜の具は,キャベツ,たまねぎ,じゃがいもでした。みんなモリモリ給食を食べていました。

にじの子 交流6−い 6−ろ 「50メートル走」

画像1画像2
 交流学級の友達と一緒に2グラウンドで50メートル走の計測を行いました。昨年度よりもタイムが速くなっていました。走り方も高学年らしいなと感じました。友達の走り方を見て学習する様子も見られました。

にじの子 体育 「遊具の使い方,おにごっこ」

画像1画像2画像3
 体育の時間に総合遊具の使い方を学習しました。遊具で遊んだ後は,みんなでおにごっこをしました。少しルールのある内容でも子どもたちと話をしながら一緒におにごっこをする姿が見られました。上級生が下級生をサポートする場面が見られ,下級生が嬉しそうにしていました。

4年算数科「角の大きさ」

画像1
画像2
 扇型の「角はかり器」を使いながら,角の大きさを視覚で捉えられるようにしています。分度器を使って角をはかる練習も,これから進めていきます。学習する雰囲気がクラスに生まれ,真剣に取り組むことができています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp