京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up31
昨日:110
総数:453815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  自分の夢に向かって,人や環境に働きかける子の育成

3年生 大きな木をかこう

画像1画像2
図画工作科の学習で,絵の具を使って木を描きました。色を混ぜたり,上から重ねたりしながら自分だけの木を完成させました。次はこの木に絵の具で葉をのせていきます。

3年生 図書室の使い方

画像1
図書館司書の前田先生に,図書室の使い方を教えていただきました。
本のラベルには,本を戻す場所が示されていることを教えてもらい,本を戻す時に困ったらラベルを見ればよいことが分かりました。

シュガーが帰ってきました!

金閣小学校では,「シュガー」と「ココア」の2羽のウサギを飼育しています。
10連休前に,シュガーが体調を崩し,10連休の間もずっと動物病院で治療を受けていました。膀胱の中に直径2センチもある結石ができ,排尿できない状態になっていたとのことです。命も危ない状況だったのですが,動物病院の先生方の努力のおかげで,手術が無事成功し,10連休明けに金閣小学校に戻ってきました。
体調や様子をこれからさらに注意深く観察しながら,飼育していきます。

飼育委員会の皆さん,いつもありがとう!
画像1
画像2

にじの子 生活単元学習 「にじのこガーデンを作ろう」

画像1画像2
 生活単元学習で,にじのこガーデンで育てる野菜の苗をみんなで決めました。今年は,トマト,ピーマン,パプリカ,ナス,きゅうり,ニンジンを植えて育てます。野菜の苗を決定した後は,みんなで,にじのこガーデンの土ならしをしたり肥料をまいたりしました。来週に,みんなで決めた苗植えを行う予定です。

にじの子 「代表委員会の発表の様子」

画像1画像2
 5月の朝会で,前期代表委員会の発表をしました。ステージに立って,全校児童の前で自己紹介をしたり今年度の児童会目標を発表したりしました。
 にじの子学級の代表委員も大きな声で自己紹介をしたりみんなで考えた児童会目標を持って,堂々と発表をすることができました。

2年生「1年生を迎える会」

 来週の「1年生を迎える会」に向けて練習を始めました。1年間練習してきたけん盤ハーモニカの演奏と歌を踊りを交えて披露します。
画像1

3年生 ちょうのたまご探し

画像1画像2
理科の学習で観察するちょうのたまごを探しに行きました。たまごが予想外に小さかったようで,子どもたちはキャベツについたたまごをみんなで一生懸命探していました。

5月 朝会 前期学級代表の紹介

 校長先生のお話のあと,前期学級代表の紹介を行いました。学級代表が壇上にあがり,大きな声で自己紹介をしました。代表者らしく,しっかりとした声と態度でした。
 その後,委員長が,児童会目標の発表をしました。今年度の目標は以下のように決まりました。
 「えがおで なかよく きまりをまもり 1日1日を たいせつにしよう」

 各クラスで考えてもらった内容を,学級代表たちが1つの文にまとめて作成しました。素敵な目標になったと思います。
画像1
画像2

5月 朝会の様子

 10連休明けの朝会。校長先生が,憲法にまつわる話をしました。今年は絵本の読み聞かせを行い,そこから,「きまりの大切さ」と「きまりを守ることで,それぞれの人が気持ちよく毎日を過ごすことができる。」ということについて話をしました。
 連休明けにもかかわらず,子どもたちは真剣なまなざしで,しっかりと話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

にじの子 高学年理科 植物のつくり

画像1画像2画像3
 前回の理科の続きで,この日は大根と白菜の花や実,種の様子を比べて観察し,似ているところ,違うところを見つけました。にじの子学級で昨年度育てた大根も白菜も,花芽が長く伸びて,どんどん花が咲き,種もできてきています。花びらの数や花のつき方,種のでき方など,似ているところがたくさんありました。白菜の種のさやを一人ずつ開き,中の小さな種を見つけました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp