京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/27
本日:count up55
昨日:112
総数:454543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  自分の夢に向かって,人や環境に働きかける子の育成

5月 朝会 前期学級代表の紹介

 校長先生のお話のあと,前期学級代表の紹介を行いました。学級代表が壇上にあがり,大きな声で自己紹介をしました。代表者らしく,しっかりとした声と態度でした。
 その後,委員長が,児童会目標の発表をしました。今年度の目標は以下のように決まりました。
 「えがおで なかよく きまりをまもり 1日1日を たいせつにしよう」

 各クラスで考えてもらった内容を,学級代表たちが1つの文にまとめて作成しました。素敵な目標になったと思います。
画像1
画像2

5月 朝会の様子

 10連休明けの朝会。校長先生が,憲法にまつわる話をしました。今年は絵本の読み聞かせを行い,そこから,「きまりの大切さ」と「きまりを守ることで,それぞれの人が気持ちよく毎日を過ごすことができる。」ということについて話をしました。
 連休明けにもかかわらず,子どもたちは真剣なまなざしで,しっかりと話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

にじの子 高学年理科 植物のつくり

画像1画像2画像3
 前回の理科の続きで,この日は大根と白菜の花や実,種の様子を比べて観察し,似ているところ,違うところを見つけました。にじの子学級で昨年度育てた大根も白菜も,花芽が長く伸びて,どんどん花が咲き,種もできてきています。花びらの数や花のつき方,種のでき方など,似ているところがたくさんありました。白菜の種のさやを一人ずつ開き,中の小さな種を見つけました。

にじの子 「朝の会のようす」

画像1画像2
 にじの子学級の朝の会は,各クラスごとで行っています。一日の様子を確認したり片足立ちをしたり,ダンスや歌,スピーチ,読み聞かせをしたり等そのクラスによって,いろいろあります。写真は今,子どもたちの中で流行っている「パプリカダンス」と日直さんがスピーチを行っている様子です。今日のスピーチは,「クロサイとシロサイの違いについて」スピーチをしていました。大人も知らないことを知っていて,思わず「へぇーそうなんだ!!」と呟いてしまうスピーチでした。

にじの子 体育 「体を動かそう!」

画像1画像2画像3
 今日の体育は,講堂で学習を行いました。みんなで体操をし,「からだでじゃんけん」を楽しんでから「バナナおにごっこ」を行いました。おに役にタッチをされるとバナナに変身しながら立ち止まり,おに以外の人たちに1回タッチをされるとバナナになった子どもは,バナナの皮を一枚むくしぐさをし,2回タッチをされると動けるルールです。ルールのあるおにごっこでも,考えながら学習している姿が見られました。

としょしつへいこう

4月24日(水)
 図書室を利用するときの約束,本の貸し借りをするときのルールについて司書の先生に教わりました。そして,読み聞かせもしてもらいました。明日,本を借りにいくのが楽しみです。
画像1
画像2

にじの子 生活単元学習 「にじのこガーデンをつくろう!」

画像1画像2画像3
 生活単元学習の時間に,にじのこガーデンで育てる作物について考える学習を行いました。子どもたちから育ててみたい野菜や果物,お花の名前が挙がりました。これから本や図鑑,インターネット等を使って,調べ学習を行いながら作物を育てていきます。

にじの子 「雨の日の過ごし方」

画像1
 今日は朝から雨が降っていました。子どもたちは,教室の本を選んでじっくり読む姿が見られました。読んだ本を友達に伝えている子どももいました。子どもたちの話を聞いているといろいろな本を読んでいるなと感じました。本から得た言葉や知識,内容を色々な場面で生かすことができたら良いなと子どもたちの様子を見ながら思いました。

にじの子 図工 「ローラーを使ってかこう」

画像1画像2画像3
 図工の時間に,絵の具をローラーにつけて描く学習を行いました。はじめに,ローラーの使い方を学び,次に,単色の絵の具を使って描く学習を行いました。最後に,いろいろな色の絵の具を使って描く学習を行いました。ローラーで描く楽しさを感じながら学習している様子が見られました。

総合遊具&一輪車

画像1
 2年生になると,1年生のときにはできなかった一輪車と総合遊具の3階に上って遊ぶことができるようになりました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp