京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:643
総数:671976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生 アーノルド・ローベルの世界!!

画像1
画像2
画像3
いよいよ、紙芝居の発表をしました。

『おちば』
『アイスクリーム』
『なくしたボタン』
『ぼうし』
の4種類のお話を
友達と役を決めて
紙芝居で紹介し合いました。

友達の発表に
楽しそうに耳を傾けていました。

2年生 みんな遊び!!「はないちもんめ」

画像1
画像2
画像3
久しぶりに,みんなで
「はないちもんめ」をしました。

遊び係さんが中心になって
進めてくれました。

今日は,男子対女子での対決でした。

真剣にみんなで楽しんでいました。

2年 国語 アーノルド・ローベルの世界へ

大すきな
がまくんとかえるくんの世界!!

お手紙とは違う他のお話も
グループで内容を考え,
紙芝居で紹介する作戦タイム!!

「ここは,がまくんが,言ったことだから,ぼくのセリフだね。」
「ここは,少し残念そうに読もう。」
と話し合ったことを本文に書きこんで
練習に励んでいました。
画像1

1年国語科「見つけたことをかこう」

ウサギを観察して,知らせたいと思ったこと,見つけたことを絵と文でかきました。どんな様子だったのか友達にも聞きながら,見つけたことをノートにかくことができました。今回のノートを参考にしながら,今度は見つけたことを文章に書いていきます。
画像1画像2

1年国語「うさぎさんはどんな様子かな?」

国語科「知らせたいな,見せたいな」の学習で,学校で飼育している「うさぎ」がどんな様子なのか観察に行きました。目や皮膚の色をじっくり見たり,触ってみてどんな感じがするのか確かめたりしていました。「触ったらびくびくしたよ。」「よく見ると耳の中はピンク色だったよ。」などうさぎの特徴を見つけることができました。
画像1画像2

にじの子交流6年 「学童音楽会に向けて」

画像1画像2画像3
 11月10日の学童音楽会に向けて6年生は練習を頑張っています。音楽室から6年生の響き渡る歌声が聞こえてきて素敵です。
 今日の学習では,相手に気持ちを伝えるように歌うということをめあてに練習を行っていました。

1年生活科「秋みつけ お昼ごはん」

秋みつけの後,芝生の上でお弁当を食べました。植物園の中を歩いたので,おなかがすいていたようで,みんな黙々と食べていました。お弁当のご準備をありがとうございました。
画像1画像2

1年生活科「遠足 秋みつけ」

植物園の中を歩き,いろいろな秋を見つけにいきました。色々な形や色の葉っぱを見つけたり,落ち葉の上を歩いて音を聞いてみたりして,たくさんの秋を見つけることができました。
画像1画像2

【3年生】森林教室5

 学校に戻ってからは,今日の森林教室の振り返りをしました。
「葉っぱでも,いろいろなにおいがあることがわかった。」
「いろいろな色のキノコがあることがわかった。」など,それぞれの感想を伝え合いました。その後,拾ってきたどんぐりでキーホルダーを作ったり,また拾ってきた葉っぱでこすり出しをしました。楽しい森林教室だったようで,また衣笠山に行きたいなと子どもたちは話していました。
画像1画像2画像3

【3年生】森林教室4

 お昼は,子どもたちが楽しみにしていたお弁当を食べました。少し雨がぱらつきましたが,みんなで楽しく食べました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp