京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:153
総数:669005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

スチームコンベクションオーブンでの調理が始まりました!

画像1
画像2
画像3
今日は,1月から金閣小学校に導入された新しい調理器具である“スチームコンベクションオーブン(スチコン)”を使用した献立が登場しました。

今日の献立はおせち料理の一つである「黒豆」です。
黒豆と調味液をスチコン専用のホテルパンに入れて,たっぷりのスチームを当てながら煮ます。約2時間,じっくりと煮た黒豆は驚くほど柔らかく,優しい甘みがありとてもおいしく好評でした。

豆が苦手な子どもも「今日の黒豆なら食べられる!!」と黒豆のおいしさに感動していました。教室ではおかわりの列ができるほどの人気ぶりでした。

今月は黒豆のほかにも「ごまめ」「さわらの西京焼き」が登場します。
どんな出来上がりになるのか,もとても楽しみですね。


5年理科「電磁石をつくろう」

画像1画像2
理科「電磁石の性質」の学習を始めました。
1時間目は,説明書を読んだり,友達とアドバイスをし合ったりしながら,コイルを巻き電磁石をつくりました。

5年生「ジョイントプログラム」社会科

画像1画像2画像3
9日は「ジョイントプログラム」2日目でした。教科は社会科です。
資料を読み取り,答えを導き出していました。

5年生委員会「代表委員会」

画像1画像2画像3
衣笠中学校・衣笠小学校・柏野小学校・翔鸞小学校,そして,金閣小学校の児童会・生徒会で「よりよい学校にしよう」を目標に,連携して取組を進めています。
取り組みの一環として,1月は「あいさつ」運動に取り組みます。
代表委員会では,気持ちのいいあいさつができるよう呼びかけるために,「あいさつ」運動のポスターを描きました。

5年生学級活動・体育「創作ダンス」

画像1画像2
学級活動・体育で「創作ダンス」を始めました。
グループで曲を選び,動きを考えて,練習を進めています。
来週,発表予定です。
仕上がりはもちろんですが,それまでの練習の中での友達と高め合う姿を楽しみにしています。

5年生「ジョイントプログラム」を始めました

画像1画像2
今日から,4日間の予定でジョイントプログラムを始めました。
初日の今日は,理科を実施しました。
集中している様子がとても良かったです。
この後,社会・算数・理科と実施します。

2年生『学年新年会!!』

画像1
画像2
画像3
2年生全員で,学年新年会を
行いました。

オクトパスなどいろいろな
鬼ごっこをして,大盛り上がりでした。

キャー!!逃げろ〜!!
とみんな必死に逃げたり・・・

まてぇぇぇぇぇ〜!!
と必死に追いかけたり・・・

全員が楽しそうに走り回っていました。
そして,のどがからからになるまで
真剣に遊びまくりました。

3学期も,
みんなで
楽しく
全力で頑張ろうと
話しました

5年生学級活動「冬休みの生活スピーチ」

画像1画像2
学級活動で「冬休みの生活」をスピーチしました。
子どもたちは,友達と遊んだこと,出かけたこと,買い物に行ったこと,なべを囲んだことなど,思い出の「冬休みの生活」を紹介し合いました。

5年生「始業式」

画像1画像2
3学期の始業式を行いました。
校長先生から,次のようなお話がありました。
「3学期の長さは1年の3分の1のように感じるが,実は50日ほどしかない。その間に,学年のまとめをし,次の学年の準備をしなければならない。では,何をすればいいのか。やらなければならないことは,目の前のことを一生懸命にやり切ることです。」
この言葉は,子どもたちの心に残りました。

運動委員会発表〜大繩月間にむけて〜

画像1
画像2
画像3
始業式に引き続き,運動委員会が発表を行いました。1月は大繩月間です。いろいろな大繩の跳び方の紹介をしてくれました。

寒さに負けず,元気に大繩を楽しみましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp