京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/21
本日:count up39
昨日:95
総数:462719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断を11月14日(木)の午後に本校で実施します。

3月朝会の様子

画像1
 本日,3月の朝会を行いました。
 学校長より,新学年に向けて,心も体も準備をすることの大切さについてのお話がありました。今年度も,残り十数日となりました。この期間をしっかりと過ごすことで,来年度につなげてほしいです。

今年度最後の「ABC集会」

画像1画像2
 縦割り活動の一環として取り組んでいるABC集会。
 今日は,最終回でした。
 みんなで円になって,一年間を振り返っての感想を交流しました。
 グルーフ゜の中心となって,遊びの企画や運営をしてくれた頼りになる6年生も,もうすぐ卒業です。今日までご苦労様でした。

「感謝の集い」の様子

 朝会後,感謝の集いを行いました。
 日ごろから,見守り隊の立ち番等でお世話になっている地域の皆様に,子どもたちと教職員が,感謝の気持ちを伝えるという会です。
 今日はお忙しい中,地域の方々の代表として,立川様と吉田様にご来校いただきました。学校長と,児童代表の6年生の子どもたちが,言葉と花束で,感謝の気持ちをお伝えしました。
 その後,立川様からお言葉をいただきました。その中には,「明るい地域,事故のない地域,犯罪のない地域にしていきましょう。」という力強いメッセージもありました。
 いつも見守ってくださっている地域の方々に感謝の気持ちを忘れず,これからも安全な登下校を心がけてほしいです。
画像1
画像2
画像3

おやじ・お母さんの会陶芸教室

画像1
画像2
画像3
本日,金閣おやじ&お母さんの会主催の,陶芸教室を行いました。60人以上の児童が参加し,それぞれの作品を作りました。立命館大学陶芸部の皆様にもご協力いただき,素敵な作品ができました。焼上がりが楽しみですね!

愛護委員会

画像1
画像2
町別集会に先立って,来年度の愛護委員さんにお集まりいただき,愛護委員会を開催しました。北警察署の方にお越しいただき,事故の現状や立ち番時の留意事項などについてご指導いただいたり,愛護委員のお仕事について確認したりしました。町別集会後の集団下校にも付き添っていただきました。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

町別集会の様子

画像1画像2
 本日,6校時に町別集会を行いました。
 今日は,各町別で新班長を決めました。前に出て,新班長が自己紹介をしていました。立派な姿が見られてよかったです。

 この会に関わって下さった愛護委員の皆様。ご準備から当日の段取り,また集団下校のお手伝いまで,本当にありがとうございました。

【3年生】6年生を送る会に向けて

 今日の5校時に,講堂で6年生を送る会の練習を行いました。3年生はリコーダー演奏をしますが,ずいぶん上手に吹けるようになってきました。
画像1画像2

【3年生】国語「モチモチの木」

 国語の学習で「モチモチの木」を学習します。そこで,作者の斉藤隆介さんの本を図書館司書教諭の前田先生にブックトークをしてもらいました。いろいろな本を紹介してもらい,斉藤さんの作品にとても興味をもったようでした。
画像1

授業参観・懇談会【高学年】3

 6年生は外国語活動「What do you want to be?]の学習でした。自分の将来の夢を英語で伝えたり、友達の夢を英語でたずねたりする活動をしました。
 2日間を通して多くの保護者の皆様にご来校いただきました。また、講堂にて開催いたしました校内図工展にも、たくさんの保護者の方にご来場いただき、子どもたちの力作をご覧いただくことができました。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会【高学年】2

 5年生は理科「ふりこのうごき」の学習でした。2種類のふりこの1往復にかかる時間を予想し、実験をして確かめました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp